見出し画像

イタリアの人が思う欧州内でオープンマインドの国とは?

イタリアのクイズ番組「100%Italia」の出題より。

スタジオに集められた100人のイタリア在住老若男女が答えた回答のうち、挑戦する二組のペアは、より人数が多いであろうモノを5つあげ、その回答人数の多いペアに得点が入るというゲーム。


オープンマインドだと思うヨーロッパの国をひとつあげると?

オープンマインド、開けていると言っても、何についてかにもよるとは思われますが、さて、イタリアの人が考えるオープンマインドの欧州の国はどこなのでしょうか?






1位 : スペイン        19人

2位 : オランダ        16人

3位 : スウェーデン      14人

4位 : イタリア        10人

5位 : イギリス          8人

6位 : ドイツ           7人

7位 : フランス           6人
           

二組とも回答としてあげたのは、「スペイン」「オランダ」「イギリス」「ドイツ」でした。
明暗を分けた回答は、「フランス」か「スウェーデン」かでした。
回答者二組は「イタリア」をあげなかったのですが、100人の中の10人は「イタリア」と答えていたと、司会者が付け加えていました。

ちなみに、わたしが想像したのは、スウェーデンとオランダでした。

オープンマインドとは、多様性や様々な文化に対して寛容であり、受容し、認めることができ、宗教的や政治的な縛りも少なく(もしくは、緩やかで)、男女の格差もフラットで、革新的なコト・モノを取り入れるメンタリティもある……そういったイメージなのかなと思われました。

どの点に注目するかで、想像する国が変わってきそうですね。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?