見出し画像

7つの感情を表現する音声収録の仕事🎙️

おはようございます、ほっしーです。
(12月上旬のお仕事です)
なんかね、変な日雇い見つけた。
あきらかに、今までやってきた日雇いと毛並みが違うやつ。
例えるなら…そうやな…
…あかんわ。
巧いこと例えようとして、パッと出てこーへんわ。
これは、一生懸命捻り出した末にダダ滑りするパターンや。
巧いこと言えたとしてもドヤ感が出てまう最悪のパターンや。

話しを戻して、どんな案件かというと…

なんね、これ…

こんなやつ。
よーわからん。
わからん過ぎて一周回っても全くわからんけど、これ演技せなあかんやつなんかな🙄
わし、演技なんて高校の文化祭で演劇チョロっとやっただけやけど、いけるんかな…
そもそも人前でマイクを通して喋った経験なんてほとんどないぞ。
あ、そーいえばバンド時代の若い頃にラジオ出た事あったっけ🙄
でもわし、自己紹介以外ほとんど喋ってへんかったしな…
まあ一応、詳しく読んどくか。

ふむふむ

なるほど、何かしらの最新テクノロジーのお役に立てる案件なんかな?
しかし、こんなワケわからんオッサンでもえーんやろか?

ほんまかいな

えーらしいわ。
まあ迷った時はまず行動って、どっかのユーチューバーが言っとった気がするし。
とりあえず、初心者でも安心の簡単作業ってとこを信用して応募やな。
そしたら採用やって。
うわぁ、自分で応募しといて何やけど、めっちゃ不安やわ~😥

そして、友達を遊びに誘ったけど、当日が近づくと面倒くさくなってくる、あの変な感情で数日が過ぎ、当日を迎えました。
不安過ぎて、日雇い先の企業を調べてみると、言語通訳や翻訳のそこそこ有名な企業で、余計に不安になってきました😂

綺麗なビル

さて現場に来て、腹をくくって内線電話で担当者とコンタクトをとります。

内線電話ってなぜか緊張するね

しばらくして収録する部屋に案内されると、すごく腰の低い穏やかそうな男性スタッフさんが出迎えてくれました。

なんか丁寧過ぎて恐縮です…

そして、本日の業務の詳しい説明をしてもらいます。
内容は、50文の文章を7種類の感情で読み上げて、その音声を収録するとのこと。
まあ、募集要項にあった内容そのままやね。で、個人情報の取り扱いやら何やらの書類に署名して、7つの感情の発表です。
その7つは、
「怒り」「嫌悪」「恐怖」「幸福」「悲しみ」「驚き」
最後に「無表情」。
わし、こんなん出来るんかなぁって心配になってきたで…

7つの感情の見本

まあでも、ここまで来たんやし、出来る範囲で頑張って感情表現せなあかん。
そして、前のパソコンの所に行ってマイクをセットしたら収録開始です。

まずは「怒り」からですが、始めに前に収録した人の音声を聞かせてもらって、感情を作っていきます。
3パターンくらい聞いたら、わしの出番。
パソコン画面に文が次々と出てくるので、心の中の怒りを解放して、文章を読み上げていきます。
2~3コ読んだ所で担当者さんが、
「いや、お世辞抜きで今までの人の中で一番良いですよ~😊」
とか、良い具合におだててくれます。
わし、褒められて伸びるタイプなんで、調子よく50文を読み上げていきました😂

続いて「嫌悪」。
感情をリセットして、今までの人生で出会ったイヤなやつを総出演させて感情を込めて読み上げます。
ここも無難に通過。
今まで出会ったイヤなやつ、ありがとう。

次は「恐怖」。
これは、嫁が完全無言になった時や、低いトーンで丁寧語で話してきた時の事を思い出します。
自然と体が震えて、それっぽく読み上げる事ができました🤣

続きまして「幸福」。
これが一番難しかった💦
何を想像して感情作ったらえーか、よーわからんかった…
何気ない日常が、わしにとっての幸福やからなぁ🙄
虎舞竜のやつ。
まあ、とりあえず無理やり笑顔を作って優しく読み上げる事で、なんとかクリア。

ここで、外のパトカーとかがうるさくなって、小休止。
うまい事読めた時は横で担当者さんがウンウン頷いてくれたり、
「今のいいですよ~」
とか、グラビア撮ってもらってる感じの合いの手入れてくれるから乗ってきちゃう🤣

こんな文章が50文

そして、引き続き「悲しみ」。
これは、ちょっと読んで気付きました。
ピン芸人のヒロシのネタの物真似しとけば、悲しく聞こえる。
ヒロシさん、ありがとう。

いよいよラスツーの「驚き」。
これも少しやって気付きました。
全部疑問文にしてしまえば、大抵驚いた感じになっちゃう😂
記号にしたら❗❓」←これね。
名探偵コナンに出てくる服部平次の「なんやて❗❓」のノリで。

最後の「無表情」は、普通に教科書読むようにしとけば、誰でもできるね。
そして、全350文の収録が終わって、業務終了でございます。

PC画面には、こんな感じの波形が見れる

やりきった~❗
最初はどうなるか不安しかなかったけど、やれば出来るもんやで。
明らかに悲しい文章を幸せいっぱいで読まなアカンとか、結構難しいのもあったけど、なんとかなったな。
担当者さんもグラビアのカメラマンみたいに上手い事乗せてくれたしな。
「ちょっとブラ取ってみよっか~」
とか言われてたら、わしブラ取ってたな。
最後に、今度は顔の表情を自撮りするお仕事を紹介されたけど、どーしよっかなぁ🙄
まあ、これが音声認識や顔認証とかの役に立てるならえーよな。

今回は、なかなかレアなお仕事で、難しかったけど楽しかったですね😊
最初にビビって引っ込んどったら、こんなレアな経験もできへんかったで。
わしに出来るかどうかわからんかったし、かなり迷ったんやけど…
やっぱり迷った時はまず行動やね🤣
そして、これからわしは7つの感情を自由自在に操るオッサンとして生きていこうと思います。


この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?