見出し画像

お母さんの味 「墓場まで持っていく小さな嘘」

皆さんはお母さん(おふくろ)の味って、何か思い浮かびますか?
私は‘’味噌汁‘’なんです。
なんの変哲もない、どこにでもある味噌汁なんですが、なぜか心と舌に刻み込まれているのは、あの味なんです。

我が家は夫婦共働きです。
嫁はパートですが医療関係の為、帰りが夜遅くなりがちです。
なので、三交代勤務で日中の時間がある私が8~9割、晩ご飯を作ってます。
掃除や洗濯等の家事は手が空いてるほうがやる、完全平等制となっております。
ただ、晩ご飯はそうはいきませんよね。
夜9時とか10時に晩ご飯とか、子供の成長や教育によくない気がするんですよね🤔
なので必然的に私が作る事になります。
となると、子供たちが大きくなった時、お母さんの味が残らなくなってしまいます…
なので、私は嫁にこう言ってあります。
「わし、味噌汁だけは作られへんから、時間ある時だけでいいから作ったってほしい」
と。

いや、ほんとは作れますよ😗
若い頃、居酒屋とか和食の店でバイトしてましたし、社員さんが休みの時は、私が厨房から最後のレジ締めまでやってましたから。
なんなら出汁から取って味噌にもこだわって、まあまあな味噌汁作れます。
でも、ほんとは作れる事は嫁にも子供にも言ってません。
何か一つはお母さんの味を刻んでほしいからです。

なので、私が墓場まで持っていく一つ目の嘘は、
「わし、味噌汁作られへん」
です😋


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?