見出し画像

突撃❗隣の排水管清掃❗

おはようございます、ほっしーです。
(7月下旬のお仕事です)
突然ですが、大人になるとなかなか人ん家って入る事、なくないですか?
特にオッサン。
(あ、あれ?わしが友達おらんだけ?)
昭和の時代は、上司の家とか転がり込んで酒飲んだりとかもあったんやろけど、もはや令和やし、しかも流行り病の影響もあって、そんなんもないやろしなぁ。
子供の頃は、色んな友達の家に遊びに行ったりしたもんやけど、歳を重ねるに連れて一丁前にいろいろ気を遣うようになっちゃって、なかなか行きにくくなってきたしなぁ。
でっかいしゃもじ持って、傍若無人に晩御飯に突撃出来るような、なんか合法的にお宅訪問できちゃう方法ってないかなぁって思ってたら、ありました😆
排水管清掃のお仕事です❗
そう、マンションとかで定期的にやって来るアレです。

仕事決めたんはえーねんけど、前日に粗大ゴミ収集の日雇い行ってきて、熱中症で倒れる寸前やったんよね…
でも、こってりラーメン食べて一晩寝たら普通に朝起きれましたね。
わし、基本的には最大HP低いタイプやってんけどな…

当日は、清掃に入るマンションに現地集合との事やったんで、直接現場に向かいます。

都会の駅近マンション🏢

マンションで業者さんと合流したら、簡単な説明を受けて早速お仕事スタートです。
社員さんと日雇いのペア二組で進めていくみたいですが、わしのパートナーは、若い爽やかイケメンさんで、優しい感じの人です。
ヤクザみたいな変な人じゃなくてよかった😅
2日連続でヤクザやったら心折れちゃう。

手順としては、まずピンポン鳴らして、こんにちはしますが、二割くらいは不在です。
出て来てくれたら挨拶して上がらせてもらい、キッチン→洗面所→洗濯機→風呂の順に排水口に高圧洗浄ノズルを突っ込んで清掃していくんですが、わしは先に風呂場に行って、取り外した排水口のゴミ受けをブラシで洗っていきます。
終わったら、洗浄ノズルの元バルブを合図に合わせて開け閉めします。
で、片付けて撤退。

でっかいしゃもじではなく、コレ持って突撃。

作業は簡単ですが、やっぱり人様の家に入るのって気を遣うね💦
床を汚したらアカンし、工具ぶつけてキズつけてもアカンしな。
あんまりジロジロ家の中見られてもイヤやろうから、動線以外はなるべく見ないように…
でもやっぱ気になるから見ちゃうけど。

まあでも、色んな家庭がありますね。
小学生くらいの子供さんがおったら、
「おっちゃん、頑張って綺麗にしとくからね」
とか話し掛けて、帰りに‘’バイバーイ‘’って手を振ったり👋
身なりや部屋は綺麗やけど、排水口はファンキーやったり。
気を遣って、作業場に扇風機持ってきて回してくれたり。
ペットの猫がやたら懐いてきたり。
お年寄りは話し相手がほしいのか、ずっとしゃべってはるし。

いやいや、人の事アレコレ言うてんと、うちの排水口ってどないやったかな、とか思い返したら…
多分めっちゃ汚いわ😱
ウチももうすぐ定期清掃やから、帰ったら洗っとこう。
あんなん、ウンコ付いてるパンツ見られるくらい恥ずかしいって気付いちゃったもんね。
人の振り見てなんちゃらやな。

しかし外は暑いし、立ったり座ったりの作業とか道具を持って階段の登り降りとかしんどかったけど、適宜休憩を入れてくれて、ちゃんと昼休憩(一時間半😍)も貰えたんで、何とか1日頑張れました。

ちゃんと昼飯食える幸せ…

近くの定食屋で昼飯食って、周辺をプラプラしたり、車に戻って涼んだりしながら、昼休憩が終了しました。
そして、午後も同様に作業を繰り返していると予定の分が終わって、車に戻って高圧洗濯機を停止します。
ずーっと伸ばしてた高圧ホースをみんなで協力しながら下におろして、諸々の備品を片付けて作業終了です。
多分、不在とかで予定件数よりも少なかったんちゃうやろかね。

車の後ろがスイッチ。

17:00迄やったけど、16:00には完了。
帰っていいよって事やったけど、17:00迄の給料くれはったわ😆
で、家に帰って、ヘドロ臭い手を洗うついでに排水口開けてみたら…
嫁がちゃんとこまめに洗ってくれてた❗
ウチのパンツはウンコ付いてなかったわ、嫁ぐっじょぶ👍

今日もしんどかったけど、生活感のあるお宅訪問ができて、気付きもあったし。
暑くて汗だくやったけど、家に入らせてもらうとクーラー効いてるから、ずっと外の作業よりかはマシやったね。
社員さんもいい人で、休憩の時もいろいろしゃべって楽しかったし。
こういう、色んな出会いや気付きがあるのが日雇いの楽しいところかな~って思った1日でした😊

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?