見出し画像

税金の行く末?

おはようございます、ほっしーです。
講演会お手伝いのお仕事の続きになります。
長ーい講演会がやっと終了し、お仕事の時間となりました。
2時間ほど、ずっと待機していたので元気いっぱいです。
むしろ、硬い椅子に座りすぎでケツと腰が痛いくらいです。
会場に移動し、並べられたパイプ椅子を消毒して折り畳んで指定の場所に直していきます。
支援者らしき方々は、会場の隅で楽しそうにおしゃべりしてますので、担当社員さん含めた、わしら4人で片付けていきます。

15分ほどで終わりました。
…え?お仕事終了?
これ、3時間分のお給料貰ってんで?
てか、この仕事、入札がどーたらって言ってたやんな?
てことは、政党助成金や文書交通費みたいなんから費用が出てるってことか?(知らんけど)
もしそうなら、それの元を辿っていけば、それって税金やんな?
わしらの血税やんな?
血の税やんな⁉️

こんなん隅で楽しそうにおしゃべりしてる支援者の皆さんでチャチャっと片付けたらすぐ終わるやん…
若くて元気そうな人もいっぱいおるし…
わしらに金払ってやらすほどの仕事ちゃうやん😑
たしかにそんなごっつい金額ではないかもしれんけど、なんやら端っこで血(税金)を吸う蚊にでもなった気分です。

会場がキレイになって、作業終了との事でしたが、まだ2時間半くらいしか経ってません。
担当「あ、もう終わりでいいですよ、給料は拘束時間の3時間分出しときますんで♥️」
マジか…
こんなんでええんか…
いや、貰うもんは貰うけど…
横を見ると、チャラい大学生は
「ラッキー😆💕」と大喜びしとります…
向こうを見ると、無口なおっさんは眠そうです…
担当社員さんは、わしらより早く、とっとと帰路についとります…

帰り道、いろんな仕事があるもんだと思いながらも、なんかいろいろ考えましたね…
ま、考えたところで、わしごときには何もできへんしな😂
特定の政党や政治家を応援しとるわけでもないけど、今まで通りちゃんと情報集めて、自分の意思で選挙はちゃんと行こうと思いましたね🤨

それよりも今までのゴリゴリ肉体労働からの落差が激しすぎて、なんか拍子抜け。
心のどこかで、あの地獄の作業を懐かしく思ってるフシがある。
わしはどっちかというとS寄りだと勝手に思ってましたが、どうやらMでもいけるようです🤣

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?