見出し画像

平日昼間のファミレスは、おふくろの味?

おはようございます、ほっしーです。
(12月下旬のお仕事です)

わし一家は、けっこうファミレスが好きで、ちょいちょい食べに行くねんけど。
そういえば、わしってファミレスで日雇いしたことなかったなぁってふと思って。
なんでなんかなぁって考えたら…
まかない付いてないから選択肢に入ってなかったんやわ😅
最近まかないの付いてる飲食店日雇いって少ないし、どうせまかない無いんやったら、興味のあるファミレスに行ったろうかな、と。
というわけで、ファミレス日雇いデビューをしてみました。
あの、いかにもファミレス~っていう制服を一回着てみたかってんな〜。

さてさて、やってきましたよ、本日の就業場所のファミレス。
今日は12:30~16:00という事で、またまた昼飯食ってGOコースですわ。
11:00過ぎには着いてもうたから、周辺ウロウロしてカレー食いに行きました。
贅沢にエビフライを乗っけます。
こんな事しとるから金貯まらへんねやろね。

そして、15分前になったら突然です。
レジにいた主婦っぽいスタッフさんに案内されて、スタッフルームで制服に着替えます。
念願のファミレスユニフォームです🎽

憧れのファミレスユニフォーム

今日は洗い場ってことやったから、ササッと説明聞いたらすぐに業務開始です。
まあ細かいルールはあれども、どこの洗い場もやる事はそないに変わらんから楽やね。

すでにけっこう溜まっとる…

さて、溜まっとる洗い物をドバーッとやっつけて、トレイで下がってきた洗い物を仕分ける仕事をホールの人から奪ってガンガンやっつけていきます。
洗い上がった皿とかは、横の棚に置いといたらキッチンの人が持って行ってくれるんやけど、キッチンも忙しいやろから場所聞いてガンガン直して行きます。
鉄板とか重ねるとけっこう重いから、進んで片付けてたら、めっちゃ喜んでくれたな。

場所さえ分かればガンガン運ぶで~

前のめりで手伝ってると、
「ありがとうございます~、助かります~」
と声を掛けてくれます。
これがわしのガソリンになるんよね~。
もう、めっちゃ張り切っちゃう😆

で、よく見ると、あれだけ豊富なメニューのキッチンを主婦っぽい二人のスタッフで回しとるで。
ホールは、こちらも主婦っぽい二人のスタッフで回しとる。
あ、ロボットも一人おったな🤖

この時は充電中やったけど🔌

なるほど、平日昼間のファミレスは主婦というか、お母さんに支えられとるんやな。
雑談でうちの主人がとか、うちの子供がとか言うとったから、多分そーなんやろな。

そして、今回すごいな~と思ったんは、スプーンやフォークのシルバー類の洗浄をめっちゃ丁寧にやっとる所。
まず絶対飲んだらあかんぽい緑色した熱々の胆汁みたいな所に漬け込むねん。

飲んだら絶対ヤベー色と熱さ

それを出して食洗機に掛けて、専用容器に仕分けして移し変えたら、また食洗機。
そこからさらに、シルバー類専用の小さい食洗機に掛けて出来上がり。
洗い上がったシルバー類はピカピカです✨

なるほどな~。
お客さん目線で考えたら、スプーンやフォークが汚い店って絶対イヤやもんな~。
バイト目線で考えたら、くっそめんどくさいけどな😅
それでもマニュアル化して、しっかりやっとるんやね。
他のファミレスは知らんけど、ここはしっかりしとるんとちゃうやろか。

あとの皿とかは、油汚れが大変やったけど、まあ普通に出来た感じ。
ただ、鉄板の焦げがちょっと大変やったな。
微妙に重いし。
ちゃんとした洗い方を聞いてなかったけど、目の前にスクレーパー置いとったから、ちゃんと焦げもハツっときましたよ😊

焦げはすぐ取れるけどね

まあ昼のピークって言っても、今までもっとすんげー地獄を見てきたから、問題なくこなせたかな~って感じでしたね。
そして、終了時刻の16:00から逆算して、15:30辺りから洗い場の仕上げにかかります。
シンクの水抜いて全体を綺麗に掃除、洗い物置く所も綺麗に拭き取り。
小物やシルバー類、コップ等もほとんどない状態まで持っていきます。
目標は、来た時よりも美しく😆

ここからさらに綺麗にしていきます

そして、シンクに綺麗な水(お湯)を張ったら丁度16:00となり、業務終了でございます🙌
キッチンとホールのお母さんたちに挨拶して、着替えて帰りました。
今回は、特にシルバー類の洗浄が勉強になりましたね~。
ここまで丁寧に洗浄かけてる所は初めてや。
やっぱ仕事をする時は、お客さん目線を持っとくのも大事なんかなぁ、て思ったお仕事でした。

もし今後店をやる事があったら、シルバー類の洗浄は丁寧にやろうと思いましたね。
いや、絶対に店とかやらへんし、わしなんかには出来へんけどね🤣

さて、やっと記事の上では2023年が終わりました。
ざっと3ヶ月遅れという所でしょうか…
下書きはサクッと書けるんやけど、そこからなかなか進まへんねんな〜。
まぁいいや、のんびりマイペースでいきましょかね。
皆さん良いお年を〜🎍

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?