見出し画像

すごいよ ミネラル。

お盆が過ぎ幾分朝晩の暑さが和らいできました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと今年も姉家族の帰省が無いので

いつものように引きこもってお盆を過ごしました。

そもそも我が家は神道なのでお盆って全く関係ないのですけどね。

この時期田舎はどこもかしこも大混雑するので

早めに買い出しに行ったりどうしても買い物したいときは

夕飯を取ってから出掛ける事にしています。


さて、今回はミネラルって凄いなぁと感じた出来事を書こうと思います。

昨日叔母から久しぶりに連絡があり長電話しました。

最近身体の調子はどうかと尋ねると「良いよッ!!」と

とても明るい声で返事が返ってきました。

長年糖尿予備軍だとお医者さんから注意を受け

日々生活改善に取り組んでいた叔母ですが

イマイチ成果が表れず・・・

結局血糖値を下げる薬が初めて処方されたのが

たしか今年の3月でした。

先週末、毎月の血液検査の結果発表だったようで

担当医にも驚かれるほど数値が改善してきたとの事。

診察室で一人拍手して大喜びしたそうです。

叔母がこの数か月食事と軽い運動の他に

何を取り入れたかというと、

それは「マグネシウム」です。


健康系動画がきっかけ

少し前偶然目にした重曹+クエン酸(リンゴ酢)+マグネシウムを

混ぜた手作りドリンクが良いという動画。

確かにマグネシウムは父の頑固な便秘も

少量のにがり(塩化マグネシウム水)で一発解決する位凄いので

試してみたらどうかとすすめていたのでした。

※残念な事に元ネタの健康情報を発信されている

カヰフさんのYouTubeアカウントが

停止されていて現在手作り健康ドリンクの動画が見れません。

最近はニコニコ動画等で活動されているようです。

ご興味がある方は検索されてみて下さい。

60代の叔母が実践してみたところ・・・

叔母は以前から血糖値対策にと

有機栽培のリンゴ酢を晩御飯の前に飲んでいたので

それをマグネシウム水で割り、

更に重曹とシークワーサーの果汁も入れて飲み始めたら

スルっと体重が5㎏減ったそう。

「あれだけ苦労しても痩せなかったのに不思議♪」との事。

叔母にはマグネシウムがあっていたようです。

健康ドリンクのふわっとレシピ


健康ドリンクは叔母なりの目分量で作っているので

明確な量と言うのが分かりません

聞き取りして起こした適当なレシピですがご参考になれば嬉しいです。

・マグネシウム水・・・小さなコップ1杯位(120㏄~150㏄位?)

・リンゴ酢・・・ティースプーン1杯位

・シークワーサー果汁・・・ちょこっと

・重曹・・・1g弱(もっと少なくても良いかも)

これを全て混ぜシュワシュワと気泡が立っているうちに飲む。

味は「思ったほどまずくないよ。」と言っていました。

好きな分量で加減して自分の好みと体調に合ったレシピを

探求すると楽しいですね。


マグネシウム水の作り方(我が家の場合)


マグネシウム水の作り方はとても簡単

お水にマグネシウムの粒を入れておくだけです。

大体500mlのお水に対して

30gのマグネシウムペレットを入れています。

お水は蛇口から出てくるごく普通の水道水ですがなんら問題ありません。

マグネシウムを入れ30分程経てばOKらしいので

お茶ポットに水と一緒に入れて夏は冷蔵庫で冷やしています。

ペレット粒は端切れで作った小さな袋に入れました。

私はこの水で毎朝の酵素ジュースを割って

ついでに重曹とクエン酸も加えて飲んでいます。

ギン銀でどこかスペイシーな見た目のマグネシウムの粒。
計り知れないパワーを秘めています。

マグネシウムペレットの入手先


ネットで購入しました。

楽天のお店だと30gで330円(送料込み)~

マグネシウムの粒は小さな洗濯用のネットに入れて

お風呂やお洗濯にも使えるので

グラム数が多めのパックの方がコスパが良いです。


柔軟で軽やかな叔母の行動力に感動


糖尿病一直線だった叔母は柔軟に新しい提案を受け入れ、

それを速やかに実行して健康へシフトチェンジしたようです。

ついこの間まで一生血糖値の薬を飲まなければいけない。

白内障になるかもしれないと担当医に告げられ

酷く落胆していた人とは思えません。

勿論持病がある人は定期的な通院が必要ですが

それ以外にも自分でやれることが有るんですね。

お医者さんはあくまでも伴走者。

改めて自分の体は自分で守ろうと強く感じました。



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?