見出し画像

【資産形成】自分を知っているって最強だ。

資産形成をするときに、いいイメージを持ってないと長続きしない。
と、聞いたことがありませんか?

いろんなセミナー、You Tubeなどで
「いいイメージを持って!」
「理想の将来を思い描きましょう」

それが自分にとってはとてもしんどい言葉でした。
だって、私はネガティブだから、
いつも最悪のケースばかり思いつくんです。

でも、今は自分を知ることで「ネガティブ」すら活かし
資産形成をストレスフリーに継続できています。

今日は、資産形成を継続するときに役立った
「自分を知る」についてシェアします!


自分を知る前は、

セミナーやYou Tubeで言っていた将来についてのいいイメージは、
おそらく、

・いい老後を送りたい!
・◯歳でFIREして海外移住!
・孫と遊んで楽しく暮らす!
とかでしょうか?

私も、資産形成をしているひとりなのですが
理想より「最悪のケース」のほうに想像をしやすいタイプです。

ちなみに私が資産形成を始めた理由とは、
『「老後破産」という言葉を知り、将来が不安だったから』
とこの自己紹介にも書きました。

実は、それだけではなく。
もっと「最悪のケース」を考えていました・・・。

資産形成を始めた本当の理由

私が資産形成を始めたときの動機とは、
・一生独身かもしれない
・子どももいない
・孤独死は嫌だ
・高齢者住宅に入るなら選びたい

こんな理由で始めました!
かなり人生に絶望した20代ですよね(笑)

今も、一生独身で暮らせる程度を想定して
毎月積み立てをしているのには変わりませんが

「こうなったらいいな」と思えないなら
「こうなりたくない」と考えて資産形成をするのも
結果、時間をムダにしないので結果オーライだったと思います。

自分を知るって大切だよね

今までは貯金をするのに、
「ほしいカバンのため」「行きたい国に行くため」

とか前向きな理由がない私は、
自分のことをつまらないやつだと思っていました。

でも、最悪のケースを想定する「これが自分」と思えると
リスクマネジメントできて最高やん!
とも思えるようになりました。

ここから、私のストレスフリーな資産形成が始まりました。

資産形成の目的は変わっていくもの

4年間資産形成していて思うこと。
貯金の目的は変わる!

なんでかというと、
資産形成をして自信がつくと性格が変わるからです(笑)

だから、たった今は前向きな理由がなく
ただ不安だから貯金している人だって大丈夫。

将来の自分の変化を楽しみにしておいてくださいね♪

まとめ

資産形成をする理由は人それぞれで、
・前向きな理由で頑張れる人も
・最悪のケースから免れるために頑張れる人も
どちらでもOK!

バランスよく考えられないネガティブな自分を責めない。
→ストレスフリーになれた!

資産形成が継続できると、「前向きな理由」も思いつけるようになる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?