見出し画像

【転職活動】苦しかった時の話をしようか

こんにちは。マネーポコポコです。

noteっていいですね。
当時の日記を未来振り返ることも出来る、アウトプットにもなる。継続は力なり。

今回は2022年のことを振り返りたいと思います。

2022年はめでたいことに第一子が生まれた年です。一家の大黒柱として頑張っていこうと決心していましたが、当時勤めていた会社はコロナの影響を受けて数年ボーナスがまともに貰えていなかった状況でした。また部署異動もあり、色々と今後について考える年でした。

就職活動でめちゃくちゃ悩んで決めた会社、社長になるまで続ける気持ちでいました。

人生ってほんとに何が起こるかわからない。案外あっさりと転職活動を始めることができました。
異動を命じられた時から今後自分がしたいことはここにはない、新たな冒険に出るのも一つと思い、妻にも早い段階で相談していました。

当時の状況では住んでいた家賃もきつく、引越しの準備をするか先に転職を済ませるか、自分が早い段階で決着をつけないと家のことも回らない…そんな焦りもありました。

我が家には第一子が生まれ、父親0歳がスタートしたばかり。当然フルに自分の時間がある訳ではありません。日中は仕事に行き、夜は代わり代わり子どもの対応で心身ともにヘトヘトになることもありました。

その中で妻には大変感謝しているのですが、休みの日に少し時間を貰い転職活動に充てることができました。

転職活動を始めると言っても自分が何をしたいかわからない…これからどういう業種がいいのか…。
一人で悩んでても…ということで転職サイト数社のアドバイザーに色々とフォローして頂きました。

面談、企業分析、職務経歴書作成、面接準備を繰り返していましたね。限られた時間の中でということでかなり集中して取り組めた気がします。
職務経歴書に書く為に資格も2つとりました。

2社メインで受け、惜しくも1社は最終面接で落ちたのですが、もう1社で内定を頂くことができました。

妻に面接練習をしてもらいましたが、ダメダメな自分を露呈し、投げ出したくもなりました。
今となっては思い出ですね。

当時内定を貰えていなかったら今何をしているんだろう…
まだ前の会社にいるのかな…

今後も現職の経験をもってフィールドを変える時がくるかもしれません。
大変だった当時の経験が必ず活きるはず。

改めて妻よありがとう。そしてこれからもよろしく。


この記事が参加している募集

転職体験記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?