見出し画像

株式投資分析ブログプログラム2章:経営者は誰ですか?

昨日のブログは
こんなことを書き残して寝落ちしました・・・苦笑

あ〜〜だめだ〜
って思いながら一言だけでも残したぞ笑

ということで昨日のブログの続きから



株式投資の分析モデル:【成長の循環】
このモデルを使ったブログプログラム:7日目


経営者のパートに移りました


経営者一つで企業の業績は大きく変わります
戦略だって変わるし
みている方向性でも変わるし
挑戦している経営者もいれば、自分の代では安静に過ごそうという経営者もいます


なのでここのパートもめちゃくちゃ大事です


ということで
経営者の何をみて判断していくのか?


株式投資分析ブログプログラム2章
経営者は誰ですか?


先週のプログラムと共通する部分がありますが
企業が何やってるの?というのと同じように


経営者一つで大きく業績が変わるのに
経営者の名前すら知らない・顔すら知らないのに
お金を投じるとそりゃ失敗します笑


だからこそ
経営者のお名前とお顔くらいは知っておきましょう


どこみたら載ってるの?

いつもながらですが・・・HPみましょ笑

当たり前でしょ?
なんて言われそうですが
この当たり前がなかなかにできていない人が多いんです


見てみる!
この癖をまずはつけること


どこにしようかな〜
以前ブログでも書いた良品計画
ここでいきましょうか

ということで
HPを見てみます


HP→企業情報→トップメッセージ



堂前社長だとわかります


本当にこれだけです
みたことありますか?


でもね中にはこういうケースもあります:載ってない


あるんです
どこっていくとすぐには出てこないんですけど
調べていく中で

あれ?ここ写真ないじゃん!

っていう企業もあります


そういう企業ってね
根拠はないんだけど・・・
成長していかない=株価も残念な感じになることが多い


それだけではなく
不正に手を染めていたり
不祥事をやらかしたり
なんかあったりすることもあります


いつだったかな
レオスキャピタルワークスの藤野FMも
同じような探究をされていることがありました

だから
僕の判断基準の一つはこれです


経営者の顔写真はない企業には投資しない


これは徹底しています

これは仕事にも活かしていて
顔出ししていない人とはビジネスも絶対に手は組まないです

これはね・・・本当にそう・・・
悪い思いしかしたことない苦笑


あなたの投資先の経営者は誰ですか?
顔写真はありますか?


1人じゃない!仲間と一緒に投資の勉強するコミュニティはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?