見出し画像

為替介入に一喜一憂する市場!改めて問う【投資と投機】

為替介入?から1日空けて
今日の日経新聞も
このお祭り騒ぎを誌面を報じていました


あと何発残っているのか?
次はいつ来るのか?


今日はそんな紙面から感じる
投資に関わるFPとして大切なお話です


このブログは
投資歴20年を超える投資教育専門FPが送る
株式投資・投資信託の分析を通して
投資✖️教育=投資教育専門FPとして

◾️あなたしかできない唯一無二の投資教育FPへ

これからの時代の新しいFPのモデルを創り出す
ブログプログラムです


投資と投機の違い

よくお客さんたちに説明する機会があるはずなんです

投資とは・・・投機とは・・・

という風に特に投資を導入する初めての人なんかには
よくお伝えをしているはずなんです


そこでよく言われるのが
・投資は長い時間
・投機は短い時間


このお話には実は大切なポイントが抜けていませんか?

それは価値にお金を投じている

ということです

FXは長期間でやろうが投資にはなり得ない

どこまで行っても投機にしかならないんです
なぜなら
価値を決める・尺度を作るためのお金には
株式投資などとは違い
成長するだけの価値はないでしょ?


だからこそ
FXは長い時間をかけてやったところで
どこまで行ってもタイミングしか追いかけることしかできない

長い時間をかけた投機です

マネーテラス®︎の投資教育FPはこれを大事にしています

投資っていうのは
価値にお金を投ずるものです


儲かる儲からないも大事だけど
それ以上に
・投資家にとっての価値観ってなんだろう?
・何を大事にしているんだろう?

この価値観と投資先を一致させること
投資の本質に迫るから
長期投資だってうまくいくんです


ちょっと利益が出たらね
あっという間に売っちゃうものですよ笑


積み立てをしている人たちって
まだ2-3倍程度なんですよ


これが10倍20倍ってね・・・
ここまで握ってられない
なぜなら投資先に自分の価値を投影できてないからね


マネーテラス®︎の格言

投資家は価値を追いかけるけど
投機家は株価を追いかける

あなたはFPとして
投資先の価値を語ることができますか?
数字だけ、、、経済だけ、、、金融工学だけ、、、
もっと本質的な価値を一緒に考えることができていますか?


マネーテラス®︎とは
投資✖️教育=投資教育専門FP養成プログラム
志高いFP仲間たちと一緒に学ぶ
マネーテラス®︎のオープンチャットへようこそ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?