見出し画像

退職金を投資したすぐに、リーマンショック級の下落が来たら?

今日の日経平均株価
調整してた株価が900円近く上げました



でもここしばらくは
中東情勢をはじめとする地政学的リスクの影響か
株価下がってたんです


と言うことで
今日はもし退職金を投資したい
そんな風に言われて
変額でも証券でも投資をしたすぐに
株価が下がり始めたらどうするのか?


基本的にはクレームの嵐になると思いますが笑
今日は少しだけ数字の話をしていきます


このブログは
投資歴20年を超える投資教育専門FPが送る
株式投資・投資信託の分析を通して
投資✖️保険✖️教育=投資教育専門FPとして

◾️あなたしかできない唯一無二の投資教育FPへ

これからの時代の新しいFPのモデルを創り出す
ブログプログラムです





退職金を投資する目的って?


退職金(一部ね)投資する理由って
老後の生活資金・年金の足しにすることが目的だとします


そう!使うことが前提なんです
だからどうやって使うためのお金を切り出すかのプランをまずは考えます


マネーテラス®︎では総資産額の5%を削る(切り崩す)

これを徹底しています


ウィリアム・ベンゲンの4%ルールじゃないの?

こうやって聞かれることもあるのですが
4%だと物足りないんんですよ・・・
退職金の平均って2500万くらいです


ここに年金が大体23~26万くらい/月


そうすると月8万のお金ができるくらいの切り崩し方では
ちょっと物足りないんです
何より計算がめんどくさい笑
5%くらいの方がキリよくていいんです


だからね退職金の投資って
投資の基本と言われる複利効果は使えないんです


もし投資した後にリーマンショックが来たら?


投資したお金は半分くらいになるはずです
そしてそれをアドバイスしたFPさんは
きっとこうやって攻撃的に言われる・・・


投資なんかしなければよかった・・・


数字だけ語るような
インデックス銘柄は特にそうかもしれないですね・・・
アクティブはファンドマネージャーがリスクを上手にコントロールしてくれるので、下振れが少ないファンドもありますが・・・


今の日本の投資体質を見ていると
十中八九インデックス銘柄推しですから
きっとこうやって言われるはずなんです


だからね金融マンは
・数字の面でも
・定性的な面でも
アクティブファンドを語れた方がいい


だってさ
数字の集合体・株価の集合体にお金を投じたって
どこまでいっても流行り廃りしかないじゃん


だからタイミングになっていって
投機にしかなり得ないんだよ・・・・


だから株価が下がり始めた時って・・・何に投資をしていたのか?
数字じゃないストーリーやドラマが必要なんです


ファンドマネージャーって見たことある?


平積みの本のところにはないよ笑
専門書のところ行ってみなよ
プロの金融マンだからさ笑
素人さんたちと同じ本読んでちゃダメだし
視座を高く持たなきゃ


だからいつまでも
・検討しますとか
・YouTubeで勉強します
なんて言われるの


お客様にとっての一番身近なファンドマネージャーは
あなた自身です
そのあなたが投資のことどれだけ語れますか?


あ!ちなみに5%ルールで削り出した場合
ちゃんと勉強してたら
投資した退職金は使いきれずに最期を迎えるはずです


保険屋さんだったら
そんな時にどんな設計をしますか?
投資があるから保険の設計は輝きますからね



マネーテラス®︎は
投資✖️保険✖️教育=投資教育専門FP養成プログラムです
MDRT,COT,TOT,証券アナリストの仲間たちと一緒に学ぶ
マネーテラス®︎のオープンチャットへようこそ!



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?