見出し画像

形ないものが壊れ始めた時が投資撤退の合図


株式投資プログラム
たった1社の投資先に出会う
企業価値を見極める分析モデル【成長の循環】


今日は折り返し地点を含めての後半戦



テーマは
リスクを見極めろ!


株式投資するならこれは鉄則です



形ないものが壊れ始めた時が投資撤退の合図

株価がさがるリスク要因は
大きく分けて2つです

形あるものが壊れた時

形ないものが壊れた時

形あるものが壊れた時は
企業価値には大きな支障がないことも多いです


地震でオフィスが倒壊したとか
家事で倉庫が燃えたとか


あ!東京電力は別ね!
もうあそこは、、、物理的なものだけでなく
元・経営陣の体質も、、、


あとは察してください


まさに東京電力がいい例

東京電力さんはさ
放射能がどうとかの問題じゃなくて
経営陣の隠蔽体質は問題!!


https://www.jstage.jst.go.jp/article/jabes/26/0/26_article08/_pdf


元々ね!
経営体質自体が隠蔽癖があったんでしょう、、、


マネーテラス®️で伝えている即撤退は2つ!

経営対立と不正


この形ない
絆だったり
道徳的な正しさだったり
思いやりだったりが崩れた時は
即撤退です!


今までの肌間では
100%戻ってこない!


経営対立した
クックパッド
大塚家具
大戸屋
他にもいっぱいあります


もれなく全滅です


不正を繰り返す
・東芝
・東京電力
・三菱自動車、日産
・記憶に新しいところでビッグモーターもね


などなど
ここも潰れこそしないけど
株価も業績もダメになる!


だから
株式投資で即撤退を決める時は

形ないものが壊れた時


こういう企業にすけべ心出して
お金を投じる人たちをたくさん見てきました


その結果はその通りです笑


株式投資って
企業のオーナーになることです


どんな企業のオーナーになりたいですか?


なんかこれって、、、
投資だけでなく
普段の生活も一緒です


投資だからって
特別な考え方をすることなんていらないんです


あなたは
どんな考え方を投資に活かしていますか?


そうそう!
なんで分散しないの?って聞かれます
〇〇ショックってつく時は
分散なんて意味ないしね笑


それに僕はバフェットのこの言葉が好き


分散は無知の証拠!


わからないから
たくさん買っておけばどれかは大丈夫でしょう
だったなら
わかって確信持てるまで調べればいいですもんね

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?