見出し画像

本当に必要な金融教育はお金・社会制度・投資のスキル知識じゃない!

今日は毎年のように特別授業を企画してくれる
誠信高校さんへ


尊敬する大先輩FPのときさんと一緒に
高校生への金融教育に行ってきました




学校で金融教育をしたい・している
そんな金融マンへ向けて今日は送ります


金融の授業で教えること

僕の専門分野は投資
だから投資以外のことは
他の先生たちに比べたら教えることは少なくなります


マネーテラス®︎では
こう定義するんです

経済の勉強=会社を知ること


例えば
・ポテトチップスの会社ってどこ?
・〇〇を作っている会社の社長ってこんな人なんだよ


そうすると
学生たち、子どもたちは目をキラキラ輝かせます
そして一緒に聴いている先生まで
目キラキラし始めます笑


そのくらいね
今の日本の金融教育って

何にお金を投じているのか?
その価値に気づかせるようなプログラムがほとんどないんです


本当に必要な金融教育はお金・社会制度の知識じゃない!

だから
・世界経済がどうとか・・・
・株価がどうとか・・・
・どこに投資したらいいとか・・・
・年金足りないよとか・・・
・ドルコストとか・・・
・NISAってね・・・iDeCoってね・・・


そんなお話なんか絶対にしないし、いらない笑


特にどこに投資したらいい?っていうテーマで
アメリカ株だよ!オルカンだよ!
なんて話したらさ


如何に儲かる?儲からない?
もっと儲かるところは?


なんて損得だけが判断基準の投資の勉強になってしまうのよ

そうすると
絶対に投資にはなることはなく
◾️長い時間かけて行う投機◾️
しかならない


そして大切なことをお金で蓋するようになってしまう


だから学校での投資教育に必要な要素は
お金の損得は一旦横に置いて


投資の本質である
応援・推しを丁寧に丁寧に伝えて
投資の在り方をアップデートすること


そうすることで
子どもたちの可能性に気づき始めます


私は〇〇が好きだな
こういう社長さんみたいになりたいな
働くってすごく素敵なことなんだな
私〇〇が得意かも
こういう会社があるんだ


こうやって未来キャリアを考えるきっかけになる


これが学校での金融教育であり、投資の授業に必要な要素です


投資ってさ
本当にたくさんのことに気づかせてくれるし
たくさんのことを教えてくれます


そんな金融教育を目指す仲間たちで
これからも金融教育をアップデートしていきます

マネーテラス®︎は
投資✖️保険✖️教育=投資教育専門FP養成プログラム
志高いFP仲間たちと一緒に学ぶ
マネーテラス®︎のオープンチャットへようこそ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?