見出し画像

若い世代が頑張ってるなら負けてられない私たちには何ができるだろうか・・・?あんなにも真剣に未来のこと考えて・・・そんな若い世代に偉そうに先輩ヅラしているのがカッコ悪い!!!

弊社マネーテラス®︎の活動方針は
成長の連鎖を創り出すこと


マネーテラス®︎にとったら価値しかない
学生の成長が爆発的に見られる
この時期ならではの激アツプログラムが
本番を迎えることができました


今日のブログは
この毎年関わるプログラムを通して3年目
梶間の感じるこの3年間を振り返ってブログを書いていきます


改めてね

東海学生アワードとは

平たく言えば
学生たちのプレゼン大会です

コンセプトは
「若者が社会を変える震源地 “YouthQuake”」

東海にゆかりのある学生が
多くの聴衆の前で自分の夢や志を熱く語ります
登壇者は合宿やブラッシュアップ会を通し
社会人メンターやバディの伴走の中で
己と向き合い・試行錯誤をし
周りを巻き込みながら挑戦していきます


そしてそのプロセスは化学変化を起こし始めます
「“OFFからONへ”」
若者の社会参画意識を醸成し
行動するきっかけづくりを行う若者達の挑戦の舞台です


3ヶ月前にこんなブログを書きました
ここから始まった今年の東海学生AWARD


そして2ヶ月前
海辺で行った初めての合宿


ここにはたくさんの学生たちがいて
そんな学生の心の中にはモヤモヤがあって


自分たちが未来には何ができるんだ!?
何を求められているんだ!?
そして何よりこれからの未来へ向けて、自分のど真ん中なのか!?


こうやって2ヶ月・・・いや正直にこの2ヶ月は
精神と時の部屋ですから
寝てる時も夢にまで見てきたはずです


そのくらい
自分と社会と向き合った2ヶ月間を
学生たちは過ごしていきます


これね・・・深夜1:00頃様子笑

そして
土曜日の前日のリハ合宿をやって
日曜日は本番でした


当日は300人を超える観客の方々が来てくださり
マネーテラス®︎のメンバーや
先輩経営者さんたちも足を運んでくださいました




当日は地上波TVでも取り上げていただきました



そして本番を見た大人たちは
口を揃えてこういいました


私たち・・・何もやってない!
あんなに若い世代が頑張ってるなら負けてられない
私たちには何ができるだろうか・・・?
あんなにも真剣に未来のこと考えて・・・
そんな若い世代に偉そうに先輩ヅラしているのがカッコ悪い!!!


このプログラムがまさに化学変化を起こした瞬間です


そしてそのプロセスは化学変化を起こし始めます
「“OFFからONへ”」
若者の社会参画意識を醸成し
行動するきっかけづくりを行う若者達の挑戦の舞台です

特にこの部分

若者の社会参画意識を醸成し
行動するきっかけづくりを行う若者達の挑戦の舞台


これをさ
少しだけ長く生きてて
少しだけ早く社会という人の営みの中で形を作ってるのは

私たちおじさん・おばさんなんだよ


この若い世代が数年後社会に出てきた時に
世の中はどうせ・・・なんて
植え付けて諦めさせて未来に希望を持たせなくするのも私たち


だからこのイベントを通して
見にきてくれたメンバーたちにはこうやって伝えたい


あなたは
社会を変える震源地 “YouthQuake”
に1mmでもなることができているか?

規模が大きい小さいじゃないんです

志と行動と姿勢


胸張って言えるのか?ということです


投資をするってこういうことです


投資家って
お金が増えることだけじゃない!
それだけじゃない価値に
時間を投じることもまた投資です


ここには
大人が置いてきてしまった
爆発的な情熱がある!!

ここにしかないプライスレスで
感動と価値がある場所があるから

マネーテラス®︎はここが大好きです!


関係者の皆様にお礼を

最後になりました
今回のプログラムを無事開催させていただけたのは
多大な支援をいただきました関係企業・協賛支援企業様のおかげでございます


本当にありがとうございました


マネーテラス®︎の梶間がこんな取り組みやってるなら手伝うよ!

って二つ返事で
リターンや見返りなんて何も言わず、、、
素敵な取り組みだね!頑張ってね!応援してる!
って言葉もかけてくれて
本当に感謝しかありません


そして実行委員会の学生のみんなへ^^

最高の半年間でした!
3月くらいだったかな?

かじさん、今年もアワードに来てくれませんか?

こうやって誘ってくれた
実行委員長のうえちゃん!(右)
最後まで本当にやりきってさ最高にかっこいいよ〜!!


そしてリューキ!(左)
たくさんモヤモヤしながらさ
2人でくそー!!って言うときもあったけど笑
頼もしすぎる存在だった!




しゅんすけ!
アワードの時の写真が見つけられず笑
メンタリングってなんだろうね〜
引き出すって何が大切なんだろうな〜って
いう反面
ロール・ロジが決まった時の・・・あの瞬間を思い出します笑
最後までやり切って最高の笑顔が全てを語ってくれたぞ!



そして白木オーガナイザー
毎年のように梶間をここに誘ってくれて、それ以上に深い関わりを
本当にありがとうございます

マネーテラス®︎の価値とは何か?
次のステージを目指していく弊社への活力もたくさんいただいています
たくさん考え、問いに向き合い、気づきを学びに変えて、、、

そんな学生たちが見せてくれる可能性に
僕たちおじさんが黙って見ていてはいけない!
そんなことを毎年のように感じさせてもらってます


他にもお礼を言いたい方々がたくさんいます


でもそれはまた明日にでも


ということで
東海学生アワード2023
本番を無事終えてのブログでした






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?