見出し画像

ドル円140円タッチ!ここ最近の為替変動の要因を解説

ドル円
久しぶりの140円タッチ

半年ぶりかな


https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000300830.html

久しぶりに円安に
ドルにお金を換えている人は
やった〜って思ってるんじゃないかな?

ということで
今日は少しお勉強の時間にしましょう

為替はなぜ動くのか?

為替を動かす要因

基本的は金利差です
金利が高い通貨の方が魅力的じゃないですか?

例えば金利が
・1%の定期預金
・10%の定期預金

あなただったら
どっちで定期預金を組みますか?

10%の方ですよね

それをドルと円に直しましょう

アメリカは
コロナでズタズタになった経済を立て直すために
金利を下げてきました
それの副産物で急激な物価上昇を起こしていました

なので今度はそれを抑え込むために
金利を上げたんです

そうすると
日本は低い金利
アメリカは高い金利

だからこそドルが買われている現象が起こっています
*すごく簡単に書きました*


経済の強さが為替に影響する?

僕ははっきりとこれは関係ないと思っています
なぜならそれが成り立つなら
はてしなく円安になっていかないとおかしいです

円安になるということは
日本製品が海外では安く換えます

以前の日本の高度経済成長期の時は
1ドル=240円くらいの円安だったんです

円安の影響によって
日本製品はアメリカでは飛ぶように売れていきました

その結果
アメリカ経済だけでなく世界中で苦しくなったので
プラザ合意という手段で
円高に傾けたんです

だから経済の強さ=通貨の強さとは言わないです

すごく簡単に^^

あくまでバランスが大事


金利差はあるにしてもなんで円安に動くのか?

個人投資家・・・
個人FX投機家さん目線でいくと
これじゃないかな?

スワップ金利

FXをやってる人は馴染みのある金利です

どんな金利か
簡単にいうと毎日チャリーンって入ってくる金利です

これが為替取引FXの取引で
ドルを買っている状態だと
毎日毎日チャリーンって金利分が手に入ります

だからこそ
為替変動の利益+スワップ金利
のダブルを狙っている個人投機家さんが多いはず

そのために
ドルを買い続ける世界中のFX投機家さんたちによって
買い支えられているんだと感じています

もちろん他にも動く要因はありますけどね


今後の為替はどうなるのか?

僕は予想しても当たらないです笑
この為替予想に関してはセンスがないんです笑

僕の中ではこう定義づけます

まじで最高難易度でむずい笑

いろんな予想が飛び交っておりますが
なかなかね・・・笑

というところで
今日は為替のお勉強でした

スワップ金利
今日はこのワードを押さえておきましょう

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?