見出し画像

金利がある日本へ!初級編で株価はどうなる?

おとといのブログでやらかした笑毎日更新note
忘れてしまうくらい熱中してしまった東京遠征


先々週はベネッセさんに
今回は上場企業の金融マンさんたちに


投資


をクロスさせることで
可能性を広げて未来を切り開くプログラムに進化する


こんな提案を
子供向けに
親子向けに
プロ向けに
共創提案をしてきました


今日のブログは
いつもあり方や哲学の話ばかりしててもね
面白くないからね


テクニック的な内容もお話ししようかな〜


これから始まる金利のある世界



今まであまりにも続いてきた
金利のない日本・世界
今その世界が変わる瞬間を迎えています


金利が生まれる世界では何が想像できるのか?

もちろん
銀行の金利が上がるので
利息が今より着くようになります


貯金してたら今よりマシになるかな〜


消費者はこっちばっかりだけどさ
借りる方も当然金利が上がります


だからね企業はね
今までのようにお金を低金利で借りることが
できなくなります


とすると
お金を借りると金利も多くつくから
支払額が大きくなるんです


とすると企業もお財布の紐がキツくなる・・・


そうすると何が起こるでしょうか?


すごく簡単にです
企業が未来への投資をしにくくなります
だから金利が上がると株価は下がりやすいんです


でもね・・・
それは大きなマーケットの流れであって
ボトムアッププローチが得意なファンドマネージャーの成績には
そこまで関係はないものです


だってプロがしっかりと企業を見極めてくれますからね


だからね・・・
金利がある世界で変わるものは
大きなマーケットの流れは変わります


でも金利がある世界でも
投資そのものの本質的なテクニックは変わりません


業績が上がり続ける企業が
株価も連動して上がり続けますから


投資が語れるようになると
こうやって株価に・・・金利に・・・
振り回されない本質的な分析ができるようになるものです


だからこそ
投資家だったら利益を出すことができるし
FPさんだったら他の金融商品とクロスして


投資ありきの提案ができるようになる


投資が語れると
提案の可能性がめちゃくちゃ広がります


今日は明日本番の

東海学生アワードのための合宿です



「若者が社会を変える震源地 “YouthQuake”」


東海学生AWARDは、若者の挑戦の舞台です。

本イベントは、東海にゆかりのある学生が多くの聴衆の前で自分の夢や志を熱く語ります。
登壇者は合宿やブラッシュアップ会を通し社会人メンターやバディの伴走の中で、己と向き合い、試行錯誤をし周りを巻き込みながら挑戦していきます。


そしてそのプロセスは化学変化を起こし始めます
「“OFFからONへ”」
若者の社会参画意識を醸成し、行動するきっかけづくりを行う若者達の挑戦の舞台です



熱い想いを乗せたアツいプレゼンその姿に
そんな熱気に包まれた会場の中で
社会の喧騒の中で活動する大人たちも忘れかけていた気持ちを思い出します


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?