見出し画像

続編:高校で『おかねかるた』を使った金融授業!

今日のブログは
昨日の高校での金融授業の続編です

尊敬する大先輩と一緒に行った金融教育

はっきり言って最高でした

このブログは
投資歴20年を超える投資教育専門FPが送る
株式投資・投資信託の分析を通して
投資✖️保険✖️教育=投資教育専門FPとして

◾️あなたしかできない唯一無二の投資教育FPへ

これからの時代の新しいFPのモデルを創り出す
ブログプログラムです

続編:高校で『おかねかるた』を使った金融授業!

昨日の授業では
FPママ代表:柴田先生(ときさん)と一緒に
授業をしてきました


その授業では
ときさんたちが作ったお金カルタを使って
ゲーム感覚でお金・経済・社会に触れてもらう教育です


参加者が男子(+1人の女性の先生)ばっかりだったのもあって
まぁ盛り上がる笑


・おい!お手つきだぞ!
・うわ〜そこにあったのか悔


高校生たちがカルタをやると
こんなに盛り上がるんだ笑と体感しました


その中でね・・・高校生に混ざって
めちゃくちゃ真剣な方が1人!
見てください、このポーズを!笑
カード取った瞬間ガッツポーズです笑



そのくらい白熱したゲームでした笑


『おかねかるた』って?どんなもの?

今話題の投資に対するワード
おこづかいをはじめとしたお金のやりくりについて
難しいお金についての社会のルール

などをモチーフにしたカードに
読み札があって
かるたのように遊んでいきます


そして読み札には解説記事や解説動画までセットしてあり
基礎知識も身につけることができます


こんな感じ^^


梶間は昨日何やってたか笑?

えっと笑
一緒になって遊んでました笑
ときさんのプログラムが素敵すぎますもんね

そんな中で解説を求めてくれた場面がありました


為替のお話

円安・円高はわかったよね?
じゃあなんでを考えてみようかな
なんで円安に今レートが動いているんだと思う?

このなんで?
答えられるかしら?

ちなみに経済の強さは❌よ笑
この説明するFPさんたちたくさんいるけど笑

このなんでを考えるのが
めちゃくちゃ大事


このなんで?を今の社会情勢に合わせて
少し考えてもらいながら解説したんです


世界ってそうなのか?
そんな国があるの?
政策金利ってそういうことなんだ?
日本の金利が低い理由って意外だった〜


だから正解を答えるよりも
このなぜを考えるプロセスの方が大事
こうやって金融教育は

・気づく力
・問いを立てる力
・創造する力

を養うことができるんです


そんなことを考えて僕らは
子どもたちの成長に
ニヤニヤしながら金融教育をやっています

夏休みにはコラボ企画もやっていく予定(仮)

マネーテラス®︎とは
投資✖️保険✖️教育=投資教育専門FP養成プログラム
志高いFP仲間たちと一緒に学ぶ
マネーテラス®︎のオープンチャットへようこそ!


この記事が参加している募集

最近の学び

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?