見出し画像

マイナス金利解除でどんな影響があるのか?初級編

昨日の日銀発表
マイナス金利解除+YCC撤廃

号外が出るくらいの大きなニュースです



ずっとずっと低金利+財政出動してきた日本
そんな状態から
これからは金利のある世界へまた戻っていきます


でも
・高度経済成長の時とも
・バブル前とも
状況は違うものです


だからそんな金利のある世界で
何が変わっていくのか?


そんな折に触れたブログにしていきます


これから歩む金利のある世界へ:まずは初級編

1、銀行預金の金利がつきます

銀行の預金金利が増えます
今まで0.001%くらいでしたが
大手銀行は上げてきました

と言っても・・・まだあって、ないような金利だけど
それでも金利がつき始めます


2、その反面ローンなどの支払い額は増える

YCC(聴き馴染み無いと思うし難しいからまた今度解説)の撤廃
と言うことは国債10年金利がガンと上がってきます
この10年金利をもとに
住宅ローン金利っていうのは決められているものです
(わかりやすくね)


そうすると住宅ローンの月々の支払額も
大きくなっていきます


住宅の値段が高騰していく中で
住宅ローンの支払いがしんどいから
変動型金利を選んでいる人が圧倒的に多いはずです


じゃあどのくらい支払額が上がるの?


土地+建物セットで5,000万円だとして
今の0.4%から2%近くまで上がった場合
月の返済額(ボーナス返済なしで)
129,130円→160,232円へアップします


昔に比べて住宅ローンの残高もめちゃくちゃ増えているので
急に金利を上げてくるということはしないでしょうが、、、
それでもじわじわと上がってくるはずです


タワマンなどに住んでる人は大丈夫だろうか・・・


もちろん企業が借入している融資の金利も上がってくるはずです

3、為替も円高に傾く?

昨日の時点では円安に動いていきましたが笑
日米の金利差が縮まってこれば
円高方向に動き出します


そうすると
輸入品は多少安くなるのかしら?
いや、、、多分ならないね・・・
賃金を上げていく流れになっているからこそ
価格転嫁した分だけ賃金に回すはずです


ざっとこんなところでしょうか?
金利がある世界になっていく日本
明日は中級編行きましょう
株式市場にはどんな影響があるか?


4月start!Benesse✖️マネーテラスで送る
『無料』投資教育体験レッスン


https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/wed9799f77/form
https://page.line.me/764lypvu?oat_content=url&openQrModal=true


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?