見出し画像

シンプレクス・ジャパン・バリューアップ・ファンドを紹介

今日は今テーマで書こうかな

マガジンにも登録されているように

僕の大好きなアクティブファンドたち

ちょうど今日の日経ヴェリタスが
そんなテーマで記載されておりました



多くの金融マンも
多くの投資系インフルエンサーさんも
世の中の風潮的にもインデックスファンド推しだけど


遥かに超えるリターンを出して
リスクを限りなく押さえて
シャープレシオ(簡単に投資効率)がすごくいい


そんなアクティブファンドもあります


今日はこのファンドの紹介


シンプレクス・ジャパン・バリューアップ・ファンド


ファンドの成績

10年平均で
リターン:9.07%
リスク:10.07%
シャープレシオ:0.9


日経平均と同じくらいのリターンなのに
リスクはその半分くらい

僕の感覚は
究極のミドルリターン・ミドルリスクの
アクティブファンドです

しかもほとんどマイナスを刻まない!

ここ10年間の通算成績です


うちの講座でもテキストにさせてもらうくらい
優秀なファンドです
そして女性にはかなり人気な1本!


圧倒的なリスクの低さが魅力に感じる方が多いです

ただね・・・これが限られる

優秀でこだわりの価値観を持っている
投資信託ってこういう限りがあったりします


それは・・・
投資できる証券会社が限られます!!

今だったらどこができるんだろう・・・
UBS証券だけかな・・・
ちょっと前まで日興証券でも扱いがあったけど・・・

あおぞら銀行も以前は扱ってた覚えがあるけど・・・

ということで
すいません!梶間も今やわかりません
調べてもオープンソースからではわかりませんでした・・・
直接コンタクトとって聞いてみるかな

知ってる方いたら教えてください^^

優秀なアクティブファンドになればなるほど
一般公募の際の入口を
めちゃくちゃ絞っている感覚があります


ファンドの哲学や価値観に共感してくれる
そんな受益者さん(投資家さん)だけ望んでいるのかな?

そんなふうにも見えます


今日のブログは
優秀なアクティブファンドを紹介でした


  • インデックスがいい

  • アクティブがいい


ここに結論を出すなら

梶間は圧倒的にアクティブファンドです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?