見出し画像

薬膳キノコとホープ•オブ•マイ•ライフ。

何かを独学で學ぶ時、当たり前だが、その「熱意」が問われる。自分自身にも、そうして他人様からも、問われる。問われて問われて、問われ続けてずっと続いていく。それでもわたしはラッキーだから、周りの人たちは理解がとても深く、優しく諭してくれる。かなり、気を遣ってくれているのだろう。それを感じることが、本当に多い毎日だ。それでも、じゃァ、自分のプライドたるものはどこにあるのだろう?と、問いかけることもある。わたしは本当にぶきっちょだ。できることと、できないことがハッキリと分かれている。否、誰でもそうなのかもしれない。ただ、自分の心や魂に嘘をついたまま進んでいくと、やれそうだザマァミロ、というように崖からまっ逆さまに転落していく。難しい、こればっかりは、本当に難しいと感じ得る。もともと喧嘩っぱやい性質を持っている。喧嘩をしているつもりはない。ただ、こうしたい、ああしたいを正直に告げているだけだ。昔はそれこそ、"こうでなければ嫌だ"が物凄く強かったが、昨今では幾分か譲歩できるようになった。人の話を、だいぶ聴けるようになったと思っている。そうすることで、自分の世界が広がっていくという感覚を覚え、手応えも感じたからだ。それでも、なかなかにそれが難しいときもある。そうして相手に不快な思いをさせたりもする。ただ、それの繰り返した。今日も地球は回っていて、宇宙はなにひとつ顔色を変えない。閑話休題。ついに、ヴォイストレーニングに行くことにした。理由は簡単、今年の年末の舞台では台詞ももしかしたら唄も唄うかもしれないからだ。さらにネタバレをすると、わたしは来年一人舞台を演る。その時には、かならずといっていいほど、唄うだろう。マァ、そうでなくとも、とにかくわたしは唄いたい。唄いたいし、吟いたい。それを最近切に感じる。と、いうわけで、満を持してヴォイストレーニングというものに赴いた。結果的にダンスというのはなんと便利なのだろう、ということを実感する、大変貴重な機会となった。たとえば、「横隔膜をこう動かして」だとか、「背筋のここがこうなってこう」みたいなことを言われたらすぐにわかる。身体のパーツひとつひとつはバラバラで、それが繋がって、ということを繰り返していくのがダンスのひとつの側面でもあるので、ある意味で唄もおなじなのだなァ、と思った。きっとお芝居もそうだと思う。そう言った意味では、総て身体表現というくくりではおなじなのだ。先生はたまたまらしいのだが、女優さんやダンサー、テーマパークダンサーなどにご指導されている方のようで、すんなりとわたしのことを理解してくださった。課題曲がこれまた素敵な曲で、これからがとても楽しみである。声を出すことは、きっと、ジェニーちゃんにとってもいいことなのだと感ずる。ジェニーちゃんとのつきあい方が最近また特段難しくなったような気がするが、それでもおそらくどこかでわかり会えているような、ユックリと手をつないでいるような感覚もある。大丈夫だ、きっと、わたしたちは大丈夫。絶対ジェニーのことは置いていかない。そういえば、右目がひっじょーーーーに不自由である。もうおそらく1ヶ月近くになるが、どうしたもんかね、というところである。もともと左利きなので、利き目を左に直すのは案外スンナリいった。だがやはり日々の日光の照り返しがキツく、目が痛い。そのため昨日から眼帯生活をしている。もちろん、ショーのときや撮影のときははずす。だがそれ以外は、基本的にはサングラスか眼帯がちょうどいいように思う。眼帯はある意味で非常に便利だ。光がそこまで入ってこないので、全体的な暗がりがちょうど良い。さらには周りのひとにも、きっとなにがしか訴えるものがあって、うまい具合にすっと避けてもらっている。ありがたいことだ。右方向の遠近感覚がやはりどうしても狂っているのと、なかなかに右側から来たひとなどは感覚で避けたりしているので、これは非常に助かることである。それでも眼帯スタイルはすこし周りのひとをギョッとさせてしまうことがあるので、できればはやく見えるようになって日々を送りたい。身体の感覚というのは、思考ではどうにもならないのだと痛感する。思考はあくまで、結果論にすぎない。こうこうするためにこうなった、こうなっている、の理由付けでしかなく、それ以上でもそれ以下でもない。思考ばかりで動くと、虚空の世界へ行ってしまう。わたしはなかなかに、その境界線を気を付けねばならないと思う。さて、なんの話だったか。それでも日常は続いていく。日常は音楽である。音楽は踊りであり、そうして芝居でもある。芸術でもあり、表現である。堅苦しいことばかりを書いてしまうので最近は書くことに嫌気が差しているときもあったが、それでも書かずにはいられない。そういう性分なのである。お付き合いいただいている皆々様諸君には、感謝の程しかない。どうぞ、良い一日をお過ごしくださいませ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

📣登録者さま大歓迎📣

🏖️MINAMIのマイアミちゃんねる🏖️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

レストランショーやります!!!

日にち 7/13(木)
毎月木曜日に踊ります🎵遊びに来てね!

時間 20:00から

チャージ ¥500+ご飲食代

場所 高円寺Rumi
杉並区高円寺北3-2-15
BOLBOL2号店 Rumi 1階

⭐ご予約はわたしか、直接お店にお電話ください。

電話番号 03-5356-6640

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

NEW!!!!
Spotifyでラヂオ始めました!

▽突撃!トナリの呑んだくれ道場

写真家MINAMIとモデルさんたちのインタビューになります🎵
大体ゲストは呑んだくれのひとです。笑

===

💃砂漠のSlow Dancer MINAMI

🌅ホームページ

🌅Facebook

🌅スクールの情報などはこちらへ

🌠スタンプ作りました‼️

おもろスタンプ第2段‼️

①ダンサーみなみのスローライフスタンプ

②我らっ!スパイスシスターズ(with カルダモン鈴木)

🌅お仕事などのご依頼はこちらへ
💌 minamisvp@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?