見出し画像

心の声を大切に〜学びを深める〜

11月17日 晴れ🌞
岡山は「晴れの国」と言われるだけあって、noteを更新している時はいつも晴れな気がする。
11月とは思えない暖かい日差し。寒くなってくるとより有り難い。


久しぶりの更新です💐
自分の中にストックしていくだけでは何だか重たくなりすぎて、こうやってアウトプットしていくことも大事だなと感じたので定期的に書いていけたらと思っています。


病気をきっかけに調味料を変えるとこから始めて、少しずつ自分で料理をするようになって、良いことがたくさんありました。
長年悩んでいた便秘が解消されたり、頭痛や生理痛がなくなって痛み止めを飲むことが全く無くなりました。
正社員から短時間パートにしたのも精神的にかなり楽になりました。

何かを成し遂げないとダメな人間=自分には価値がない。
人の期待に応えるために頑張る。
〜しなければならないとの思いがいつも自分のそばから離れない。
疲れて料理も全然しなかったし、ストレス発散は甘いものを食べること。

それでは苦しいよ、変えないとえらいことになるよと体が「卵巣がん」を通して教えてくれたことに今では感謝の気持ちしかないです。

本当に自分がしたいことをするというのがまだまだ難しいです。頭であれこれまず考えてしまう癖があって。
資格の勉強もたくさんやってきたけど、自分の心が望んだというよりは誰かに認めてもらいたいから、いつの間にかしんどくなって、楽しさを感じることがほとんどなかったから合格したら燃え尽き症候群みたいになって、そこで終わってしまうことも度々でした。


これからはそうじゃなくて、自分の心がこれやってみたいなと思うものを素直にやってみる。最近一歩を踏み出して、マンツーマンでハーブを教えてくれる教室を見つけたのでいってみました。
オンラインや本で知識をインプットをするのとはまた違っていて、実際にハーブティーやお菓子を作ったり、先生の体験を聞きながら、おしゃべりもしながらハーブの素敵さ、深さをぶわ〜と感じることができました🌿

わたしは車を運転しないので、自転車で40分くらいかけて行ったのですが、行ってよかったなあ〜と心から思えました。これから毎月1回訪問して、ハーブのいろいろを体験して教えてもらうのでめちゃくちゃ楽しみ!
ハーブを活用していくと五感が研ぎ澄まされていくみたいです。


いつか自分でも何かの教室を持って、誰かが安らげる空間を作りたいなあとぼんやりですが、いつも考えています。
焦るとわたしの悪い癖が出て、〜しないと、とか自分にはできないんじゃないかとかぐるぐるネガティブ思考さんがあわられるので、のんびり、身を任せながらやっていこと思っています。


素直に楽しいとか喜びを感じて良い。
もっともっとと思わなくて良い。
人と比べなくて良い。
いっぱい感謝して、いっぱい笑う、これからはそうやっていきたい!





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?