見出し画像

【イライラ・もやもや・落ち込みやすい】巡りを良くして元気になれるちょっとしたコツ👩‍⚕️

11月27日 曇り☁️

今日はどうも“もやもやイライラ落ち込みやすい“の日のようです。
満月の影響🌕もあるのかも。


中医学ではこの状態を『気滞』と呼んでいます。
“気“の巡りが悪くなって“気“が滞る。


“気“とはなんぞや??💡


人体の生命活動の原動力であり、
心(精神状態)、身体の全てをコントロールしている。
とにかく、私たちに欠かせないものなのです。

“気“の巡りが悪くなり、滞っている状態、、、、
良いことなしですね(;´д`)💦


症状としては
・イライラしやすい、怒りやすい、気持ちの浮き沈みが激しい
・のどに何か詰まりを感じる
・胃やお腹が張る
・生理周期に影響を与える 
があげられます。


では、改善するにはどうすればいいの??💡


身体に溜まった余分な気(ストレス)を発散させる
→ゆっくりと深呼吸、ストレッチや散歩など軽く身体を動かす
→アロマを活用する、気の巡りを助ける食材を食べる


気の巡りを助ける食材💁‍♀️
・柑橘類(みかん、グレープフルーツ、ゆず、すだち・・・)
・香味野菜(クレソン、セロリ、せり・・・)
・ナッツ類(アーモンド、蓮の実、ひまわりの種・・・)
手に入りやすいものでOK!

私は「気滞」を感じると、ジャスミンティーを飲むようにしています。
なのに、今ちょうど切らしてしまっていて、カモミールティーで代用( ;  ; )
家にみかんがあるので積極的に食べようと思います🍊


あとは、無理をしないこと。


最低限やろうと決めていることだけやります。
(本当は全部めんどくさい、やりたくないと感じる自分もいるけれど、おそらく成長を阻む試練なので、最低限はやる!)

なんとかやり終えたあとって、けっこうスッキリします。
そして、「自分よくやったね💮」とめちゃくちゃ褒めてあげます。


うまく波乗りしていくのが大事だと思います🏄
いつも元気、調子がいい、穏やかでいられたらいいのだけれど、それはとても難しいです。
辛さもきっと意味があります。良い時には気付かないことを教えてくれる😊


今日は、やさしいご飯で自分(旦那さんも👨‍💼)を労ってあげよう。

では、最後までお読みいただきありがとうございました🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?