見出し画像

地球で見つけた好きな物の話ーぺんてるちゃんの章1頁ー

 地球を旅する冒険者の皆様、冒険譚の執筆は、着々と進んでおりますでしょうか?元本読師の文者部屋美です。

 ようやく、この新たな章の執筆に取り掛かれます事を、大変嬉しく思っております!


 本来であれば、「文房具の章」として始まるべき物語で御座いましたが、此処はあえて「ぺんてる」様1本で1つの物語を綴らせて頂こう!と、相成りました。


 「ぺんてる」様以外の文房具につきましては、改めて「文房具の章」を綴らせて頂く予定で御座います。


 今の私の冒険譚を綴る上でなくてはならない文房具、それが「ぺんてる」と言う名のメーカー様であり、もう運命を感じ過ぎて普段から精一杯の愛情を込め、「ぺんてるちゃん」と呼ばせて頂いている程であります!


 先日「本の章」でちらりと綴らせて頂きました、魔の十年からの「断捨離」で御座いますが…。


 其処で、私は本と同じくらい文房具が好きで、本と文房具は相棒同士だと申し上げました。


 学生時代の文者のペンケースはポーチ大の大きさで、ありとあらゆるペン類がパンパンに入っておりました。

 クラスに一人は、いらっしゃたのではないでしょうか?本当にそんなに使い切れるのか?と言う疑問が浮かぶほどの、中身の詰まったペンケースをお持ちの方が…それが、文者です(笑)。


 シャープペンシル、ボールペン、マジックペン、マーカー、消しゴム、修正テープ、定規、ハサミ、付箋、メモ帳、カッター、クリップ、とにかく道具箱か!と思うほど、大量の文房具が収まっておりました。


 当時は特にメーカーにも拘りはなく、とにかく新作が出れば片っ端から買い漁る始末。

 シャープペンシルだけでも、ステッドラー、クルトガ、ドクターグリップ、デルガード、オレンズなどなど…シャーペンって、そんなに壊れませんよね?と言う(笑)。


 しかし断捨離をやむなくするに至り、泣く泣くほとんどを処分する事になりまして…。


 如何せん、インクがなくなったりした物でない限りは、滅多に壊れたり折れたりする物ではないので、どれもほぼ新品状態で。


 ましてや今の時代は、ほとんど「詰め替え用」と言う物が売っておりますので、尚更文房具を捨てる機会は減っている訳です。


 そんなこんなで、綺麗に浄化された文者部屋で暮らすようになり、ふと生き残った文房具達を見て、私は唖然としたのです。



「何故か、
ぺんてる製品だけが生き残っている?!」




 これは流石に驚きまして、冗談のような本当の物語であり、運命を感じずにはいられませんでした。


シャープペンシルは「オレンズ」が生き残りました。

ボールペンは「エナージェル」が生き残りました。

多色ペンは「アイプラス」が生き残りました。

鉛筆は「タフ」が生き残りました。
(こちらはもう廃番と聞き、尚驚き!)

筆ペンは「ぺんてる筆」が生き残りました。

サインペンは「ぺんてるサインペン」が生き残りました。

修正テープは「フレンチポップ」が生き残りました。

替え芯は「アインシュタイン」が生き残りました。


 全て、偶然だとお思いでしょうが…

偶然は、この地球上においては1つもないのです


(詳細は「本の章」3頁をお読み下さい・笑)。


 何故ならば…。


 ある日の事…私は生まれて初めて、ぺんてるちゃんのホームページへお邪魔させて頂いたのですが…。


 その他に、どんな素晴らしい商品があるのだろう?まだ私が出会った事のない、ワクワクする文房具があるに違いない!と思いまして。


 其処で「商品を探す」の頁を開いて、私はまた唖然とするのです。



「何故、私のオレンジ色のハサミの写真が
載っているのだ?!」



 まあ、たまげました(笑)。


 何と小学一年生の入学時に買ってもらい、断捨離の壁を乗り越えて、いまだに私の手元に生き残っていた、あのオレンジ色の取っ手のハサミ!


それが、何とぺんてるちゃんの商品だったと言う事に、
半世紀近く経った今初めて知ったのであります!



 更に、衝撃の事実が…。


 「画材」の頁を見て、愕然としました…。


 今の今まで、当然小学校時代のクーピーと言えば、サクラクレパス様が主流であり、色とりどりの薄い缶の入れ物に入った、あのクーピーを私もずっと使っていたと思い込んでおりましたのに。

 

「こ…これだっっっ!!!」




 私が小学校から使っていたクーピー画材は、この


黄色の背景に街並みが描かれており、
プラスチック製でパチンと止める
スナップボタンの付いた、
このぺんてるちゃんの「パスティック」
であった事を、思い出したのです!!!




 どうでしょう?


これで運命を感じるな、と言う方が
無理ではないでしょうか?
違いますか?(笑)




 私は居ても立っても居られず、

気付いたら
ぺんてるちゃんに手紙をしたためていた



のでありました。


 勿論、問い合わせやクレーム、お褒めの言葉など、毎日数え切れないほどの書簡が届いている事でしょう。


 ですから、私がひたすらに書き連ねた

「ぺんてるちゃんとの運命を感じた物語」


 
等、果たして読んで頂けているのかどうか…。

 

このnoteにも、今は休載されている
「ぺんてるちゃん公式の頁」が御座いますが、
文房具好きの冒険者の皆様は
目を通された事はありますか?



 私はそれ以来、ぺんてるちゃんのnoteを読み漁り、ぺんてるちゃん商品を買い集めました。

 いずれ、「文房具の章」にて「手帳」に関する物語なども綴りたいと思っておりますが、それらのコレクションの中から、毎日の手帳の相棒としてぺんてるちゃん商品を愛用致しております。


 いきなりではありますが、その毎日の手帳時間に活躍してくれているぺんてるちゃん商品を、此処で簡単に御紹介させて頂きます。



1.エナージェルインフリー ラフグレー 0.7

 まず最初に申し上げておきたいのは、

若い頃の
「細字の方が絶対字が可愛く見えると思い込んでいる時代」
を経て、現在は完全なる太字派であり、
0.7または1.0をこよなく愛している!


と言う事であります。


 黒だと濃いなとずっと思っており、何故グレーのボールペンがないのだろうと、モヤモヤしながら過ごして参りましたので、もうこのラフグレーのペンが出た時は万歳三唱でした。


 ペン軸は、ヨドバシカメラ様でトラディオプラマンタイプのエナージェル軸を購入し、そちらに替え芯をセットして使用しております。


 キャップ式なので、ちょっとした万年筆気分で大好きなグレーのインクの文字をしたためる事が出来る幸せ…大満足の、お気に入りのペンです。



2.トラディオプラマン 青

 こちらも、ヨドバシカメラ様で綺麗な水色のペン軸を購入させて頂きましたので、そちらに替え芯を入れて使用しております。

 エナージェルトラディオとお揃いのデザインなので、一緒に使っているだけで気分が上がります。


 「文房具の章」にいずれ綴る予定ですが、文房具好きと言いながら「万年筆」の使用を諦めた経緯が御座います(笑)。


 同じく、万年筆に挫折した冒険者の皆様!是非とも、トラディオプラマンをお手に取ってみて下さい!共に、万年筆気分を味わいましょう!



3.筆タッチサインペン

 これは、画期的でした!

あの歴史ある「ぺんてるサインペン」のようでいて、
筆のようにペン先がしなってくれるのです!
お陰で、細字も太字もお手の物!



 何と、私は蛍光マーカーの代わりに、この筆タッチサインペンを使用しております!


 私の手帳術は「バレットジャーナル」や「コモンプレイス」のような様式に倣っておりますので、「キーアイコン」が必要になって参ります。


 其処で、エナージェルラフグレーでキーアイコンや本文を綴り、アイコンのイラストやマーカーを引きたい所に、筆タッチサインペンで塗り絵の要領で色を塗っている訳です。


 本当に可愛く仕上がって、ぺんてるちゃん商品のみで生活するようになってから、何度も挫折していた手帳もこの方法でずっと続ける事が出来ております!


 「文房具の章」で、手帳術についても綴る予定で御座います。


 ちなみに、愛用している色は

ペールブルー
ライトグレー
ペールピンク
ライトグリーン
イエロー
ブルーグレー


 主に、この6色です。


 天気を書く時も、晴れ☀マークはペールピンク、曇り☁マークはライトグレー、雨☂マークはブルーグレー…と言った感じで、塗り絵のように可愛らしいアイコンが、頁を飾ってくれます。


 「元本読みの章」でも申し上げましたが、私の性質も加味して考えますに、やはり幼き頃よりぺんてるちゃん商品が手元にあったのは、必然であったように思います。


 先に挙げました通り、一般的にクーピーと呼ばれるものはサクラクレパス様の商品であり、恐らく当時もほとんどの幼い冒険者の皆様がクーピーを使用していたと思われます。


 そんな中で、私だけがぺんてるちゃんのパスティックを使っていた…思い返せば、何で私だけ皆と違うんだろう?と、幼心に疑問に思っていたような気が致します。


 中学時代も、周りがパイロット様のハイテックを数多く使用されている中、私だけがハイブリッドを好んで使っていた記憶も蘇って参りました。


 当時はメーカーなど気にしておらず、ただただ使い心地で選んでおりましたが、ハイブリッドもぺんてるちゃんだったのですね。


 いやはや、本同様文房具を語り始めてしまうと、止まりませんな(笑)


 他にも紹介したいぺんてるちゃんの商品が沢山御座いますので、また追々綴らせて頂きたいと思います。


冒険者の皆様の、貴重な冒険譚を綴る際のお供として、
是非とも!
ぺんてるちゃんの商品をお手に取って頂ければ、
こんな嬉しい事は御座いません!



そして我々冒険者達を楽しませるべく、
日々ぺんてるちゃん商品を生み出す旅を
続けて下さっている、ぺんてる旅団の皆様。


私、文者部屋美の冒険を
幼き頃より側にいて
支え続けて下さり、
本当に有り難う御座います!


皆様の生み出した物語があったからこそ、
こうして愛しいぺんてるちゃん商品を手に取る事が出来、
尚且つ私の旅の物語を綴る相棒として、
運命の出会いを果たす事が出来ました!


ぺんてる旅団の皆様へ、
心より感謝申し上げます!!!!!



 ぺんてるちゃんに出会いましたお陰で、文者部屋美は

「ぺんてる旅団の皆様と、
夢のようなぺんてる商品を創り出し、
旅を続けている全ての冒険者の皆様に、
冒険譚を綴る相棒として
その商品を届けたい!」



 と言う、新たな旅の目標が出来たのであります。


さあ、果たしてこの旅の目標は達成されるのでしょうか?!



それは、この物語を読んで下さっている
冒険者の皆々様…

そう、貴方だけが
その歴史的瞬間を
目の当たりにする事が出来るのです!!!



 私、文者部屋美自身もぺんてるちゃんと最高の冒険が出来る日を、ワクワクしながら待ちたいと思います。



それでは皆様、
「放浪の元本読師文者部屋美
 ✖ 
史上最強の文具メーカーぺんてる旅団
プレゼンツ!
地球を旅する全ての冒険者達に贈る!
最高の冒険譚専用筆記具!(仮)」
の創作をお楽しみに!(笑)




 今日の冒険譚を綴る準備は、もう出来ましたか?羽ペンをぶつけて、インク瓶を倒しませんよう、お気を付け下さいませ。

 羊皮紙は是非質の良い物を、それからランプの油も切らしませんように。
 執筆のお供に、温かいミルクココアも用意して…。

 さあ、貴方の冒険譚を待ち侘びている他の冒険者の皆様の為に、最高の物語を紡いで下さいね。



※今回は是非ともぺんてるちゃん関連の画像を…と思っておりましたら、何と「スマッシュ」を手に取られている冒険者の方が!
 そろばんがメインのようで御座いましたが、私にとっては「スマッシュ」に御縁を感じ、お借り致しました!有り難う!スマッシュ使いの同胞よ!



ところで…。



呑気に、この物語を綴っていた頃。




文者がnoteの門を開放した、僅か1か月後に…



ま・さ・か・っっっ?!




3年近くも音沙汰の無かった?!!!!



「私の愛するぺんてるちゃん」が?!!!!




この文者と同じ「note冒険者仲間」

と言う立場に?!!!!




ま・さ・か・っっっ!!!!!



立って下さる事になるとはっっっ!!!!!




この時の文者部屋美はまだ、知る由もないのであった…。




その他の「ぺんてるちゃんの章」はこちら!

「地球史上最強文具旅団ぺんてる」様との
冒険譚専用筆記具の共同創作を夢見て!!!

文者部屋美の愛するぺんてるちゃん公式サイトはこちら!

📕「ぺんてるちゃん公式ホームページ」📕

📄「ぺんてるちゃん公式note」📄

💡「ぺんてるちゃんシャープペン研究部note」(現在休部中)💡

🎦「ぺんてるちゃん公式YouTubeチャンネル」はこちら!🎦


noteの門開設1か月を記念致しまして、綴らせて頂きました

放浪の元本読師 文者部屋美の本棚ーサイトマップー

 こちらも是非、御活用下さいませ!
(クリエイターホームページ「プロフィール」のタブにも
         固定させて頂きましたので、そちらからもどうぞ!)


#創作大賞2024
#エッセイ部門


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

同じ地球を旅する仲間として、いつか何処かの町の酒場でお会い出来る日を楽しみにしております!1杯奢らせて頂きますので、心行くまで地球での旅物語を語り合いましょう!共に、それぞれの最高の冒険譚が完成する日を夢見て!