見出し画像

8歳児と焼き肉と自爆

突然ですが皆様、胃の大きさってどのくらいか
知っていますか?

空腹時は自分の握りこぶしと同じぐらいだそうです。

ではクイズです。
満腹時は、どのくらいになるでしょう?
A.2倍
B.4倍
C.8倍
D.20倍




正解は…
なんと、Dの約20倍にも膨らむというのです。
すごいですよね。

でも私は、甥っ子の魔法の言葉によって
恐らく…
さらに、300倍にも膨らむことになったのです。聞いてください。




先日、8才になる甥っ子
2人で食事に行くことになりました。

焼き肉を食べたいと言うものですから
安月給の私は、歯を食いしばりながら
焼き肉店に行きました。


注文は、ほぼ甥っ子に任せました。
なんだか、たくさん色んな肉を注文しようとします。

さすがに、こんなに食べれないだろうと思い、聞いてみると。
なんと、甥っ子は真っ直ぐな目をし自信満々の顔つきで食べれるというのです。

その顔つきは、まるで元西武のカブレラが満塁ホームランを打った後、
ピッチャーに対して打てて当然だろって顔をした時と同じようでした。

甥っ子も、当然食べれるに決まってるだろって顔をしています。

私は甥っ子を信じることにしました。



大量に肉の皿がテーブルに並べられます。

甥っ子は、久しぶりの焼き肉だったのか
本当に美味しそうに食べてくれました。

ところが、しばらくすると
甥っ子の顔つきが変わっていき
案の定、もう食べれないと言うのです。



私は、両親から
残さず食べなさいと教わってきました。
当然、注文した以上は残すわけにはいきません。

しかし、私もお腹いっぱいでした。

甥っ子に、もう少し頑張って食べれる?と促すと、予想だにしなかった魔法の言葉が返ってきたのです。







 「今が一番幸せ」



なんという魔法の言葉でしょう。

そんなことを言われたら食事に連れてきた立場とすると返す言葉がありません。

確かに、彼にとって今が一番幸せなのかもしれません。


これ以上、無理に食べることで彼にとっては拷問に変わってしまう。

お腹がいっぱいで苦しいという気持ちで帰るのと、
あー、美味しかったという気持ちで帰るとでは、幸せ度が全く違う。

彼にとって、今が一番幸せなのだ。

そんな甥っ子を眺めながら
私は、残った肉を全て
えづきながら食べ尽くした。

お会計を終えると彼は、
笑顔でありがとうございました。とお礼をしてくれた。

甥っ子のそんな笑顔を見たら、私もとても幸せな気持ちになった。



ドラゴンボール、セルの自爆前のように
はち切れる寸前の私

今が一番幸せな甥っ子は、
手を繋ぎながら笑顔で帰るのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?