見出し画像

ろうそくの火を見つめて〜Estar presente~

いつぶりだろうか、揺らぐろうそくの火をじ〜っと見つめるなんて。

深〜く呼吸をして、頭の中を空っぽにするこの感覚。
久しぶりだ。

5年前に通っていたヨガ教室を思い出す。
忙しい日々の中で自分のバランスを取るのに役立っていた。

スペインにやって来てから、かなり生きるペースをスローダウンしているけれど、やっぱり私の頭の中は過去のことや明日や来週、来年と、先のことを考えるのに忙しい。
それゆえか最近Estar presente(今その瞬間にフォーカスする、生きる) というフレーズに惹かれる。

今、目の前の相手が話している内容を100%聞いているだろうか、何か他のことを考えながら聞いていないだろうか。

みんなで集まってご飯を食べている時、この後の片付けや何か足りないことはないかばかり考えて目の前の食事や会話の半分しか楽しんでいない、なんてことはないだろうか。

心当たりがあります、はい。

Estar presente(今その瞬間にフォーカスする、生きる)
それはとても些細なことだけれど将来の私のために今、私が必要なことな気がする。

そんなことを思い出させてくれたワーク*をやってみた今日でした。

*今日は仕事の休憩時間にBeth Kemptonの Winter Writing Sanctuary 2023 というオンラインコースのワークをやってみた。

ろうそくに火をつけて、録音されたオーディオを静かに聞いた後、10分間頭に浮かんできたことをなんでも良いから書き起こしていくという内容。

Beth Kemptonのことを知ったのは4年前。
スイス人の友達に、「年末年始の振り返りと目標立てにおすすめのワークブックがあるよ」と紹介してもらったのがきっかけだ。

イギリスのライターかつJapanologist のBeth Kempton。日本の習慣や考え方をヒントに、生きやすさや自分らしさを探すオンラインコースや本の出版、また自分で本を書いてみたい人向けの講座なんかも発信していて、かれこれ4年間定期的にチェックしている。

“自分の今やっていること、これからやりたいことを見つめ直したい人”、”書くことをもっと楽しみながら磨きたい人”にとってもおすすめです。ついでに英語も磨けて一石二鳥♪


Beth Kempton ウェブサイト
https://dowhatyouloveforlife.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?