見出し画像

# 009 ヨガを始めたら気がついた、自分の体に足らないもの。ストレッチに教えてもらった正しい言葉の使い方

高い目標を持つことを、現職では「ストレッチする」と表現している。
7年弱いたんだけど、いまだにピンと来てない言葉だ。

楽をしようとか、結果にこだわらなくて良いとか、適当なところで妥協しようとか。
高みを目指す集団において、確かにそういうのは好ましくないと思う。

だけど、そもそも仕事って重要だからやるわけだし。
脳死状態で重要じゃない作業を繰り返し時間を潰しているとしたら罪だけど、そのトリアージも含めて、真剣に仕事をしているなら、あえて「ストレッチしよう」とか言わなくて良い気がする。

ついでに言うと、小学生の頃から信じられないほど体が固くてストレッチとか嫌いだったらか、言葉に拒否反応みたいなの持っちゃうってだけなのもあるんだけども(苦笑)

ヨガを始めて気がついた己の縮こまり

精神的に弱いところがあって。歳を重ねてだいぶ克服してきた感覚はありながらも、新しい環境に飛び込む以上、強メンタルを手にしたいと思いヨガを始めた。
体を強くするだけじゃなくて、心も整えていきたくて。

幸運なことに、会社で一番の仲良しが、ヨガのインストラクターの資格を持っていた。

「資格取ったんですけど、アウトプットを全然してなくて。やっぱり、誰かに教えるってことやっていかないとなぁ」

これはチャンス!とばかりにお願いした。

「俺、ヨガやりたいっす!メンタル強くなりたいっす!」

先生は、小柄な体躯に似つかわしくなく、大きな笑顔。

「え!もちろん。じゃあ、やりましょうか」

最初は土台を作ることから。自分の呼吸がいかに浅かったかを痛感した

3月のある水曜日の朝8時半。
zoomを繋いで、業務前の貴重な時間をいただいて、30分間の個人レッスン。

「俺さん、初心者ってことなので、まずは土台作りからやりましょう!」

  • 座るときはお尻のお肉を掻き出して坐骨で座る

  • 立つときは、親指の付け根と小指の付け根と踵の3点で立つ

ただ座ったり立ったりしているだけなのに、なんだか急に呼吸が胸の奥まで届くようになった気がする。

  • 両手を方の下について、両膝を腰の下で骨盤幅。息を吸いながら背骨を一骨一骨剥がすように視線を上げて、吸いきったらゆっくり吐きながら背筋を丸めましょう。おへそを見るように

キャットアンドカウ(猫と牛のポーズ)と言うそうです。
なんだか体が風船になったみたいに、胸をいっぱいにして呼吸する感覚を掴めた気がする。

2週間後の同じ時間、先生が再び授業をしてくれた。

それで現れましたよ、ダウンドッグ…

ダウンドッグの壁。これはきっと、足腰からのサイン

両手と両足を床につき、腰を上げて三角形を作るポーズ。
ヨガの中では休憩の類なんだそうですが、こいつがむっちゃキツイ。

太ももの裏側がむっちゃキツイ。膝がプルプルする。っていうか、踵が床に着くなんて無理だし。

【ダウンドッグ】できない人でも5分でできるようになる!ダウンドッグのコツ〜ポイントを徹底解説〜

ダウンドッグがなにか?っていうのは、こちらの動画がわかりやすいのでご覧いただきたいです。
そして、全然ダウンドッグが上手にできない私が、昨日見つけて練習してみた動画です。

動画内で説明いただいたダウンドッグのポイントは、確かに私の先生も丁寧に教えてくれたポイント。
だから、上達への道筋は見えた感じがするのだけど、でもやっぱり短い時間しか持たないんですね。
太ももの裏が辛すぎて。

やっぱり高みを目指すのには必要だったストレッチ

苦手だからと敬遠しても始まりませんね。固いのなら伸びるようにしよう。
youtubeコンテンツに支えられてできているダイエット習慣。ストレッチについてもさっそく検索しました。

【最新版】 もも裏が『超』硬い人向け!体がどんどん柔らかくなるストレッチ!【足パカでひざが伸びない/腰痛が酷い時に】

オガトレさんもむちゃくちゃ有名なyoutuberの方ですよね。
宅トレ系は、リモートワークが追い風だなんて言われるけど、やっぱり人気になるのには理由がある。説明がとてもわかりやすいし、視聴者の状況に合わせたメニューが用意されていて、確かな効果が得られるからだ。

こちらを毎朝やることにしました(まだ今日で2日目だけど)

ストレッチは背伸びをすることじゃなくて、縮こまった自分を開放してあげること

目標を高く持つことを指して使うストレッチという言葉。
社内で流通しているニュアンスは、背伸びしている感じというか、意識高い系というか、僅かだけれど嫌悪感を抱くものだった。
でも、本当はそういう意味じゃないんだろうな。

「私には無理かも」とか「どうせがんばっても意味ないし」とか、そういう心の縮こまりを解くための言葉だったんじゃなかろうか。

ヨガが教えてくれた自分に足りないことと、オガトレさまのストレッチで、とても大きな気づきを得ました。

月曜日の体重進捗

  • 5/09月 81.4kg

  • 5/16月 83.1kg

  • 5/23月 81.4kg : 戻った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?