見出し画像

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.532』

最近我が家では箱根のお土産?!でもらったかなんかしたディスクピラミッドが流行っています。

いつもは任天堂Switchと、タブレットで見ているYouTubeばかり手にしている息子たちと一緒に競争しています。

子どもたちっておもしろいもんで、勝負になるとゲームや動画をポイってして男3人で本気の勝負です。

これがまた頭を使うんです。

一番左に8段積んだ状態から、すべてを右の段に移していくのです。

ちなみにハノイの塔とも言うようです。https://images.app.goo.gl/Y9vVQwheAexTUhK39

始めの頃は26分掛かっていたんです。
脳みそバーンッってなるくらい頭が疲れます。

それが徐々に早くなっていくんです。

でもなんか法則がありそうだ。

う〜ん…。
ここをこうやって…。

そしたらドーン!!
一気に短くなりました。

そこでライバルである長男坊に秘策を伝授。
そしたら長男坊も一気に早くなりました。

これが数学で証明されているっていうんだからおもしろい。

今は3分台の勝負になっていますが、長男坊はボクより10秒程度早いのです。

理論上は3分16秒が最速ってなっているようなので、2人で理論を越えようって言っています。

やはり子どもたちとワイワイするには、新しいものばかりでなくても良いんですよね。

それって仕事においても同じだと思うんですよね。
今はどんどんオンライン化されています。

本当に距離が無くなりました。

けれどなんか盛り上がりに欠けるなって感じる部分もあります。

双方の良いとこどりをすれば良いんだなって思っています。

新しいものを受け入れる体制も必要。
そして古き良きものを、活かし続けていくことも必要。

楽しんでいきましょう。

今日も最後までご覧になって下さり、どうも有り難うございました。

皆さんとのご縁に感謝いたします。

サポートしていただいた贈り物はそっくりそのまま、年間1000枚書いて全国の皆さまにお届けしている直筆はがき代に充てさせていただきます。