見出し画像

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.695』

ボクたちは目の前に問題が現れたときに、自分の経験値の中から答えを探しがちです。

それは至極当然なことです。
判断基準はいつも自分の中にあるものです。

けれど自分が出した答えは本当に正しいものでしょうか。
来年の今日、判断しても正しいものでしょうか。

それは分かりません。
ですから自分の出した答えを正しいものにするために、自分の下した判断を信じて行動し続けることは必要です。

そして他の答えにも耳を傾けることが必要かもしれません。
ボクは色々な意見を聞くようにしています。

そうすることで、自分の答えにちょっと厚みを出すことが出来るかもしれませんし、自分の答えが正しいとさらに思えるかもしれません。

正しい答えは一つではない。
あなたはどう考えますか?

先日久々に、地域での通いの場の講師を務めさせていただきました。

今年度は軒並み通いの場が中止されていて、高齢者の方々の運動量の低下が懸念されています。

密になると感染症のリスクが高まるから、通いの場も中止になっています。

けれど外出するきっかけがないから、家から出なくなればどんどん筋力も気力も低下していきます。

それでは困ると地域包括支援センターの方々は、知恵を出し合います。

蜜にならない人数設定。

素晴らしいです。

コロナ前は、30人定員で1時間の講座だったようですが、今回の依頼は8名定員の40分の2ステージでした。

ボクの経験では同じ内容を、10分空けて再度話したことはありませんでした。

これも貴重な経験です。

しかも2回目の方がコトバがスムースに出るという発見まで出来ました。

コロナ禍に立ち向かう方法は、いくつもあると思います。

その中でみんなが納得する答えを探しながら、自分たちなりの正解を出していけば良いんだと再確認出来ました。

正しい答えはいくつあったって良い。
あなたもあなたなりの正解探しをしていきましょう。

ボクもそうします。

今日も最後までご覧になって下さり、どうも有り難うございました。

あなたとのご縁に感謝いたします。

今回の筆文字動画はこちらです。

そして今回の講座動画はこちらです。
講師依頼もお待ちしております。

サポートしていただいた贈り物はそっくりそのまま、年間1000枚書いて全国の皆さまにお届けしている直筆はがき代に充てさせていただきます。