見出し画像

#050 何も言えなくて・・・夏/J-WALK

「昔っていいね」って思うのは、おじさんの得意技だとは思うのですが。

でも、ある程度ね、客観性も学んできていると思うので、冷静に判断できていると思うのですが、いや、でも、思い込みなのかなぁ。

この曲は昔も今も好きですし、名曲だと思うんですがね(自信ない)。どうでしょう、聞いてみてください、若い方。

カラオケで歌ってます(コロナになってから一度もカラオケ行ってませんが)。

考えてみると、おじさんになって、新しいものに付いてゆけなくなり、昔のものに回顧してゆく人が多いと分析するのですが。

このnoteでは、ジャズをよく紹介しています。ジャズは中学~高校にかけてよく聞きました。それを、今聞き返して、当時感じられなかったことを「再発見」してnoteに書いたりしていますが、それが面白いのですね。

まぁ、当時よくわかっていなかった部分も多いのでしょうが、「再発見」されるだけの内容がジャズにはあると思うので、これは決して「回顧」ではないと思うのですが。

同じように、当時のポップスのヒット曲を聞き返すと、回顧どころか、「ダサくてむずがゆい」という印象を受けるものもやっぱり多くて、これを「あぁ、相変わらずいい」って思いだしたら「ド回顧」だと思います。

そういう意味で、「何も言えなくて・・・(点は3つ)夏」は、「むずがゆさ」はなく、相変わらず「宗篤」いや「胸熱」なので、これは「回顧」ではないとは思うのですが、どうでしょう、若い人(笑)。

うーん。「胸熱」とか言っている時点で、オジサン確定なのですが、というか、J-WALKって、ハイフンなんか入っちゃって、ハッシュタグ、どうすればいいのよ。

お恥ずかしい限りですが、このコンピレーションの選曲は、本当にお見事で、自分の「宗篤音楽」を見事に拾い上げてます。中古で安いのでお勧めです。

  1. SAY YES

  2. #君がいるだけで

  3. #何も言えなくて …夏

  4. Get Along Together ~愛を贈りたいから

  5. TRUE LOVE

  6. #シングルベッド

  7. #離したくはない

  8. #クリスマスキャロルの頃には

  9. #Woman

  10. #夏の日の1993

  11. #もう恋なんてしない

  12. #サボテンの花

  13. #接吻 kiss

  14. #壊れかけのRadio

  15. #愛が生まれた日

  16. #世界中の誰よりきっと

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #名盤 #名盤紹介

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?