見出し画像

#155 これは!・・・ マルサリス『スピリチュアル組曲』

#ウィントン・マルサリス のたぐいまれな才能と、その才能がうまく発揮できもどかしさ、これにやきもきする気持ちこそ、この人の音楽を聞き続ける醍醐味なのかもしれないですね。

きっと、いつか大爆発するに違いない、と信じながら、ずるずると、僕も聞き続けてしまっています。

そんな中、これはかなり「いい線」行ってるのではないかと思いました。

このアルバムは、僕の高校時代に出て、今はなき「 #スイングジャーナル 」で、素人と評論家で意見が真っ二つになっているのを見ました。

日本のタイトルはとっつきにくいタイトルですが、ゴスペルを基調とした、ウィントンの「作曲もの」といった感じで、僕は感心しましたね。本人は意識してないかもしれませんが、かなりポップでほっこりとした感じもあり、あぁ、やっぱり、作曲とかの方に才能があったのかぁと。

しかも2枚組、全体が3部に分かれていて、細かい曲がずーっとつながってゆきます。僕は #デューク・エリントン はあまり詳しくないですが、こういった堅固な構成は、確かに彼の作風を感じさせます。

また、これはどこか、 #ブライアン・ウィルソン の作風にも通じるものがあるような気がします。

また、強固なコンセプトは #チャールズ・ミンガス のコンボミュージックにも通じるかと。ただ、さすがのミンガスも、CD2枚にわたるまでのコンセプトを維持することはできなかったので、ウィントンの粘り強さ、辛抱強さは特筆ものでしょう。

アドリブは確かに少なくて、これも「クラシック的」といえばそうかもしれませんが、曲がなかなか素晴らしいし、アンサンブルも楽しいし、どことなくメンバーも嬉々として演奏しているようにも聞こえます。

なんと全曲ライブしてます。このあたりの意識もクラシック的ですね。CDだと楽しそうに演奏しているように聞こえるのですが、ライブだと、ウィントンの表情、険しいですね、おお、怖い。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介 #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #毎日投稿 #買ってよかったもの #音楽好きな人と繋がりたい #音楽好き


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?