見出し画像

書きなぐりーつぶやき日記1101

昨日は一日ざわざわがとまらなくて、夜中もアリーmyラブをずっと観る。

テレビは見ていなくて、選挙速報がメルマガで送られてくるので状況を知る程度。無力感、暗い気持ちになる。が、某幹事長が(小選挙区で)ちゃんと落選されたのは良かった。

午前3時くらいかな、さすがに眠れる状態になって布団に入る。

月曜日。9時に起きるも、睡眠不足感がつよい。でも朝の時点では昨日より楽。朝ごはんを食べて、新聞をチェック。
自民は絶対安定多数を確保とのこと、すべての委員会で過半数を占められるんだとか。
でも甘利氏が辞任の見込みだったり、石原氏や大臣が(小選挙区でかな?)落選したりと、「勝利」ムードではないとのこと。
そして「圧勝」ではなかったことにちょっと救われる。

立民は議席を減らしたとのこと。だから政権交代とか言い出さない方がよかったのに〜。。みんなほんと民主党政権がやなんだな。。共産は与党への質問で指摘とか頑張ってるぽいのに、名前がな〜…。そして維新が受け皿に…。
自分が投票した人はまさか当選してると思って確認もしてなかったら、小選挙区で負けてんじゃん!どゆこと!

わたしだって野党に「ここが支持政党です」ってのがあるわけじゃない。投票した党が政権握ったら素晴らしいことになるなんて思ってない。選挙協力もいいけど、その前にまだ支持を固める段階でしょう。

だからじゃあ政権交代はさせなくてもいいからさ、それでもこれだけ与党に勝たせるってのは、今までと同じってことだよ?今、不満ないんですか、生きづらくないんですか、と思う。首相の顔を変えただけでは変わらないよね、という雰囲気は感じるのに。

そして若年世代のが自民支持率高くて、高齢世代になるほど立民支持率は高かったようだけど、なんでこんなねじれたことになるんだ??テレビなんかで取り上げられる一部の声、学費・奨学金や飲食店アルバイト収入の減少への不満の声は、若者の大勢を表してないんだな?
いや、わたしも二十代とか与党に入れてたんだけどさ。。その時とくべつ貧困や治安の悪さに困ってもないし、戦争が起きそうにもないしと思って、よく分からないから、大きく変わるよりは現状維持を選んだ。そういう人も多いのかな。

支持率も低かったようだし、見込みちがい。。ええー?コロナで政治が身近になったってよく言われてたのに。。
え、Noを突きつけなくていいの?公文書改ざんされて人が自殺して、税金が国のリーダーの選挙区の人たちの接待に使われる国でいいの?今のままでいいってこと?この日に行動しないで、何やるの?

しかも、衆院選で改憲勢力3分の2以上になったそうじゃないか。皆んな平和憲法すきなのかと思いきや、憲法改正支持層はけっこう多いのだよね?わたしも憲法はいつか改正すべきと思うが、今の信頼できない与党での改正とかこわくてやだよ。

そして来年参院選なんですね。「まだ終わってない」とも思えるし、でもそれまでによほどスキャンダルでもない限り同じ結果なんだろうな。無力感。

…と、他の方の記事に触発されてわたしも色々書きたくなってしまった。言い訳ですね。

そしてまだ風邪なのか体が起きられんようになり、昼まで寝る。お昼にインスタントのカップそばを食べて、しばしパソコンに向かう。ファッション誌を見てインスピレーションをもらう。図書館に本も返そうと思ったのに、また起き上がれなくなる。なんなのよーー

夜ごはんは夫がお鍋の用意をしてくれる。今シーズン初お鍋。ありがたし。

またアリーmyラブを観る。
弁護士事務所を舞台に、恋愛と裁判ネタが展開されるコメディタッチのアメリカドラマです。
思春期の頃にこれを見て、弁護士に憧れた。早々に諦めることになったけれど。
で、主人公アリーがすぐに感情的・不安定になる性格で、仕事でもすぐにキレていて、こんなんで通用するかい(笑)と久々に観て思った。でも基本的には優秀な弁護士ということになっている。
訴訟は変な事件ばかり。でも極端なケースに仕立てることで、差別とか倫理とかの本質の部分を炙り出しているようにも思う。

今日は過去に書いた記事を意外な人に褒められたのだった。いっそダメなところ指摘されるかと思ったから、やったー!となった〜。

その他、読書本を読み返したり、エシカルファッションビジネスの本を読んだりもした。

夫とのわだかまりはほぼ解消して、暗黙の了解的に半分冗談ということになっている、憎まれ口の応酬モードになっている。体調を何度も気遣ってくれたのは嬉しい。ああ、この間「恨み言」を伝えたからかな。。

夜またシンドくて、熱を測ったら7度4分。またクリニックに行かなくては。


読んでくださってありがとうございます!