見出し画像

現代墨絵作家 安保真さん

現代墨絵作家「滲み画®(にじみが)」の安保真(あんぼ まこと) さんが、丸善・丸の内本店4F(丸の内オアゾ)にブース出展!

安保真さん

安保さんは、新しい日本の墨絵「滲み画®」を生み出した国内唯一の作家である。

その技法は国内外で高く評価され、International Prize Botticelli2024(イタリア)「国際賞ボッティチェッリ」や「国際賞レオナルド・ダ・ヴィンチ スペシャル・エディション・ゴールド」など多数の賞に輝き、イタリアエフェットアルテ財団の「芸術大使」に任命された。

さらに現代美術キュレーターマガジン社 「2024年に注目すべきトップ現代アーティスト」に選出。「滲み画®」は商標登録されている。





こんな素晴らしいアーティスト安保さんが、私を笑顔で迎えてくださった。

安保真さん

隣に全顔丸見えの私がいるのでカット。声の勝負師だから(苦笑)

2017年、安保さんの愛猫「あんぼ ももこ」ちゃんをモデルにしたブランド「Amchouland(アンシュランド)」が誕生。滲み画の額縁はもちろん、「ももこ」ちゃんのキャラクターグッズが数多く並んでいる。全部欲しい!(笑)

棚上ばかり見ていたら、足元にも「ももこ」ちゃんの滲み画パネルが!

たぶん非売品

今回、購入させて頂いた新作「レスキューももこTシャツ」はこちら。

Mサイズ

若干シースルー感あり。おとなしい迷彩色。イラスト上は僅かにブルー。黒とグレーは墨色を感じさせる。背面の左裾にミニももこちゃんがいるよ♪

レスキューももこちゃん

空に浮かぶ丸玉はドローン!これで私達を助けてくれるそうだ(笑)安保さんの作品ひとつひとつに深いストーリーがある。来秋に還暦となる私は「滲み画®」を記念に購入したいと計画中。

現代墨絵作家 安保真が描く【滲み画®】の世界【Amchouland】
場所: 丸善・丸の内本店(丸の内オアゾ4F)
会期:2月13日(火)まで
時間:9:00〜21:00(最終日17時まで)

アクセス:東京駅

東京駅:丸の内北口


丸の内オアゾ

安保さんの作品を堪能させて頂いた後は、同フロアの「M&C Cafe丸の内オアゾ」でランチタイム。丸善伝統の早矢仕(はやし)ライスがやはり美味しい♪運良く窓際席に座れた!電車を眺めながら、まったり。あなたもいかが?

彩り野菜ハヤシ(セット)
1,780円(税込)


安保真さん、素敵なひと時と作品をありがとうございました!またお会い出来る日を今から楽しみにしております。


次回は長野市で開催



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?