見出し画像

臆病者とストレングスファインダー

#臆病者 #ストレングスファインダー #弱い犬 #吠える犬 #気まぐれな猫 #風の時代 #占い #統計学 #歴史 #哲学 #BOW_BOOKS

臆病者

弱い犬程良く吠える的な人生を送ってきて、
常々臆病者だけど、だまされやすく、
すぐに人を信用してしまう。
その場のノリで、はいはい的な軽いノリの時と
ものすごくしり込みしてしまう、臆病さとを
持ち合わせていると感じている。

他人には、
「世の中で起こる不安の99%は実際には起こらない」
と言われているから大丈夫とか言いながら、
私も含めて、皆臆病な所があるので、
残りの1%のために膨大な時間とお金をかけ、
準備してしまいます。

いいか悪いかは、価値判断なので、
なんとも言えませんが、なんかスマートではないし、
予期せぬ出来事であれば容認できますが、
そこに人のだまし、詐欺みたいなものが混じってくると
どこまで信用して、どこまで疑うか?
どこまで不安をあおられるのか?
日々答えのないまま生きています。

なので占いなってものに頼ってしまうのですね
「なんてもの」は失礼でしたね。
占いすきですから。いい意味でとらえてください。
占いは統計学だとおもいますので
ある意味信用できるのですよね、
ただ、50年前、100年前は時代の流れが緩やかで
あったと思いますので。
(激動の時代ではありましたが、現在とくらべると
 違った意味でゆるやかでした)
統計学は功を奏したはずですが、
風の時代になった現代では、さてどうなのか?
疑問もわきますね。

ストレングスファインダー

さてでは、心の内を紐解いていきましょう。
運命思考=因果応報人
全てに意味があると悟っています。
だまされるのにも意味があるし、
不安にも意味があると説いています。
しかし、

未来思考=ビジョナリー人は反論します。
「先が見えないものは信用ならん、
 何人たりとも信じてはならん。
 未来が見える話をしたほうがいい。
 それは正しい判断ではない。
 なそうだろ、正しさをつかさどる者よ」


信念=正しさをつかさどる者は答えます。
「私にふるのですか、確かに、
 正しさが見えないと
 私はブレーキを踏みますね。
 ただそれは私の価値観です。
 価値観がどこからやってくるのか?
 私はまだしりません、ただひとつだけ言えるのが
 今人が時々イレギュラーを好むように
 失敗の道へ迷いこんでしまうので
 なんとかそれを引き留めようと、
 抑制をかけているのも事実ですね」


適応性=今人は言います
「なになに、私が暴走するから、そのために
 臆病という思考を発動させてるって事
 それは心外だだなーー」

この会話は永遠と続いていき、
明確な答えは無いのですか土ね。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。



サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。