見出し画像

土曜日はLEGO Serious Play 20220212

#土曜日のLEGO #シリアスプレー #哲学 #ユング #フロイト #ストレングスファインダー #自己探求 #自己会話 #二千円札 #首里城 #沖縄県 #ブルシット・ジョブ #クソどうでもいい仕事 #懺悔と祈り

土曜日はLEGO Serious Play

本日も朝からLEGO活です。
すなお先生と一緒に、ガチトークの2時間。
おおお今日は2時間も話してしまったのかーーー
と思うくらい、いろいろな話題に飛び火、
なのでLEGOは毎度の後付け
後付け3分作製LEGOです。

ブルシット・ジョブ

のっけからこの話に・・・

いやいや・・朝から脳内刺激が強すぎです。
夜中矛盾しているという話をしました。
絶対に必要な人・仕事
例えば病院の看護師さん、保育士さん達は、
絶対に必要なのに、給料が安いと言われています。
しかし、コンサル業なんてどうでもいい仕事が
逆に価値を売るんだとかいう事で、高い給料が、
支払われています。
Government関係の方々もですが、
あなた本当に必要とされてますか?
そういう疑問がぬぐえないなーーーなんて話を
二人でしました。
4000千円もする本ですからね、私もまだ手に取って
おりませんから、中身の話はできません。
この本は3月の一粒万倍に買います。
ただ・・・
こんなURLもいただきましたので、参考までにどうぞ。
ほぼ日刊イトイ新聞より

本日のLEGO

ブルシット・ジョブからお金の話になって
2千円札の話になってね。
2千円札って、2024年の新札には入ってないし
人物描かれてないし、
2000年沖縄サミットの記念に作られたらしいから
もう22年も経っちゃって、
2千円札知らない世代いるよね、
そもそも流通してんのかな??
なんて事で、この印象が強くてこうなりました。
www
でちょっと古いけどこんな記事

やっぱり製造してないんだ・・
なのでこんなLEGOが今日は生まれました。

今日はそのまんま首里城
いちおう解説を後付けしましょう。
ベースは2千円札のイメージ。
そこに赤い首里城のイメージ。
シリアスプレーのLEGOではこれが精いっぱい
オレンジは瓦をイメージしてますが、
沖縄=シーサー=耳
という事で、オレンジはシーサーの耳
ここへ祈りをささげる私
足を取ったのは、見上げたかったから。
悠久の歴史へ想いを馳せて、
今もなおその想いを伝えるシンボル
(燃えてしまいましたが)
目玉が二つなのは2千円だよの証
しかし、これもまた、流通せずに消えていく
運命の歴史をその目に焼き付けようとしている
様子とも取れますね。

で作って、まじまじとこのLEGOをみて
冒頭のブルシット・ジョブの思考がかさなり
今週、社外取締役から言われた言葉が
蘇るのですよね。

「一生懸命お化粧して、綺麗に見せても
 中身が本質をついていなければ何にもならない
 それはいつか見破られてしまう。
 いまやるべきは、お化粧する事じゃなく。
 中身の本質を突き詰める事じゃないのか?」


う・・・やべっすね
なんとかお化粧して、取り繕おうとしていたのが
バッサリと切り捨てられ、見透かされた気分です。
首里城の前で祈る私は、
そんな私自身への戒めであり
懺悔なのかもしれないと思いました。

本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
みなさまに感謝いたします。

やっぱ原書で読まなきゃだめかな・・


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。