見出し画像

感情・・・

#感情 #暴言 #心の声 #自己探求 #ストレングスファインダー #反転 #地獄言葉 #反省  

感情

先日、30歳も違うメンバーたちと、
話をする機会があった。
お酒の力もあったかもしれないが、
若いメンバー達の心の声、
想いのたけ、不満、沢山聞くことができた。
直接的なメンバーではないから、
彼らも上下関係なく話してくれたのだと思う。
このメンバー達とは
あるイベントで一緒に汗を流すメンバー。
彼らの想いを聞いていて、感情が高ぶった。
ついつい私も毒を吐いてしまった。
一般的には地獄言葉と呼ばれる暴言だったり
悪口だったりした。
負の感情であることはわかっていた。
そして、その負の感情を発することで、
自分に火の粉がふるかかるのもわかっている。
けれど、この感情を抑えることができなかった。
上位者としては、あるまじき行為であると、
反省はしている。

自己探求

確かに、暴言は吐いた。
けれど自分と対話する中で、
逆にそれは心からの言葉であることも
わかった。
ああ、なんと日々偽りの言葉に固められ、
偽りの自分を演じていたのだろう。
幼少期からそうであった。
思った事を口にすると怒られた。
黒歴史はいずれ語るとしても、
そこまで、内なるエネルギーが
溜まっていたとは・・・
自分でも驚いている。

自分をさらけですことは
時に良い事でもあると思う。
これはストレングスファインダーとの出会い
そして、「すなオン先生」との出会いが
大きいと思っている。

そもそも今人である私が
いくつも先を読んで言葉を選ぶなんて
苦手なのだよね、決めるのは今
今決まらなければそれは一生決まらない
そんな人生であったはずなんだが・・

分析人の私が、事後処理のごとく
どこかで大儀と言い訳を探しているのも笑う。

下手に上位者になると、
余計な欲や抑制がはたらくことも
また事実なんだろう。
それが組織で生きるということ
なのかもしれないが、
ちょっと息がつまるな。
そもそも34の資質の真逆は
マジかみあわないらしいからね。
無理して合わせなくてもいいかもしれない。
自分を通して生きるべきだと感じてしまう。
そろそろ考え時なにかもしれないね。

本日は休日の月曜日
でも、本日もお仕事をされている方も
いらっしゃいますよね。
体調に気をつけて、ほどほどに
頑張ってください。
私も、少し仕事をこなします。
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。

新しい本でてるし・・・

やっぱり小説じゃなくて、ちゃんと本書こうかな・・・


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。