見出し画像

北欧に行くための準備期間

大変、お久しぶりになってしまいました。
以前の投稿から5カ月とは驚き。

まずは近況報告から。
来年の春タームでフォルケホイスコーレに行きたかったのですが、日本人枠の募集締め切りと発覚。
その後、ひとまず来年の春には海外に出発できるように資金稼ぎのため、酒蔵を退社しました。
日本酒造りに関わる仕事ができ、様々な知識や経験ができたことは良かったです。
日本酒を多角的に見られるようになったことは、他国の方々にも臨場感を持って伝えられるはず!
ただ、ずっと目標としていた北欧への思いを叶えるためには資金が全然貯まりませんでした・・・

そして現在、温泉旅館での住み込みバイトをしています。
最初は、仕事量と忙しさで帰りたくて仕方がありませんでした。
しかし、他の期間労働の方と話してみると"アジアを一周したい"や"フランスに留学したい"という方も数名いらっしゃいました!
それを知ってから、その方々の海外旅行や留学経験の話を聞く機会も増え、共に頑張って今を耐えようと心に決めました!笑
ここでの勤務は1月末頃までの予定で、なんだかんだ残り1カ月半となりました。
この方々のお蔭で何とかやってこれました。感謝です。

旅館での仕事は朝夕食の接客業務のため、中抜けになります。
この中抜け生活も慣れるまでも非常に大変でした。
この時間しかゆっくりできる時間がないため、英語の勉強もこの時間内で行います。
しかし眠くなること、眠くなること。
必ず昼寝をしなければ体力が持ちません。
が、この時間に勉強せねば・・・と思っているとうたた寝していたり。
こんな日々を過ごしています。笑

そんな中でも士気を上げていこうと、"北欧こじらせ日記"を読みました。
この筆者の行動力には本当に感服しました。
自分の行動力はまだまだですね。しかしこれを見習い、必ずやフィンランドに行き、食文化や生活感に触れたい!と改めて心に誓いました。
来週はTRANSITのフィンランド特集号の発売ですね!
これでまた気持ちが一層高まりそうです。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?