見出し画像

密かな計画 その2

お久しぶりになってしまいました。

以前の投稿から半年経ったとは、時間の流れは早いものですね。

現在、酒造り真っ最中です。造りと瓶詰めを行ったり来たり。学びも多いですが、日々の疲労で毎日へとへとです。

ただ、造りも残り数か月。健康第一で乗り切りたいと思います。

それでは本題です。

密かな計画していた「フィンランドとその国々を回ろう!計画」。

今年の冬からの出発を目標に計画を立て始めました!
といっても決まっていないことばかりですが…

仕事をしている中で、長期的に海外に行きたいという思いが強くなってきました。現在の仕事をこのまま続けていきたいのか、自分は今満足した生活ができているのか。そういったことを考えることが増えていました。

今しかできないこと

その言葉を人生の先輩方から言われます。

そして私は今年の冬からの出発を考え始めたのです。

しかし!まだどの国に、どのくらい、どうやって行くのか。
何も決まって、というよりも何が一番優良な選択なのか分からなくなっています!
そして貯金はそこまでないのに、奨学金の返済だけがたくさんある始末。

そこでワーキングホリデーかWWOOFが良いかなと考えています。

ワーキングホリデーならば、

アイスランド・デンマーク・ノルウェー・スウェーデン

に興味を持っています。
WWOOFでは、フィンランドやその周辺諸国を回りたいなと考えています。またフォルケホイスコーレで語学と専門科目を学ぶのも良いななんて。
魅力的な国ばかりで困っちゃいます!

加えて、語学も問題ばかりです。フィンランド語は難しくまだ話せるまでには程遠く…
ひとまず英語ならばどこでも使えるか!と思いつつ、大分忘れてしまっていて…

これからやらなければいけないことばかりで火の車状態です!
ただ、大きな目標ができたことは非常に大きな生きがいになります。

いつも追い込まれてから力を出すタイプ故、今から着々と進めていきたいと思います。自信は無いですが(笑)

何か進展ございましたら、書いていこうと思います!

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?