見出し画像

冷ややかな声はすべて無視でいい

自分に言い聞かせる意味も込めて書いています。

何かを始めようとしているとき。意識高く何かに取り組んでいるとき。冷ややかな声・批判的なコメントがどこかしらから届くときがあります。

そういう批判的・冷ややかなコメントは完全に無視でよい。そう思います。その発信源がどこの誰であろうと『どうでもいい。』の一言で済ませて、自分の行動にだけ目を向けること。これだけで人生は前向きに進められる。

『意識高い行動』に伴う冷ややかな声

先日、大学時代の友人と2年ぶりに飲みに行く機会がありました。積もる話で盛り上がる中、最近の僕自身の行動について、『大学時代であれば批判されていたかもなあ』という話になりました。

以下の記事にも書きましたが、僕は現在Twitterで目標管理を行ったり、行動宣言をしてみたり、よく大学生から皮肉めいたニュアンスで言われる『意識高い行動』をしています。そして、その自覚もあります。

僕が大学生のとき、目的を持ち高い意識をもって行動している人が冷笑されるシーンがよくありました。

『~は〇〇してるらしいで。意識高いよな(冷笑)』

きっと誰もが近くで見たことのある光景だと思います。

当時はそういうコメントに対して、『そうやって考える人もいるんだなあ』くらいにしか考えませんでした。

『意識高い行動』は人生に真剣に向き合った結果

僕自身の行動も含め、『意識高い行動』は自分の人生に真剣に向き合って、何かに取り組んでいれば自然とそうなるもの、そう考えています。

人生を自分の思う理想に向けて前に進めたい。そうして掲げた目標に対して、『何をすべきか?』を考えた結果、意識高いと呼ばれる行動が出てくるだけ。

そして、意識高く何かに取り組んでいる人に対して、冷ややかな声を上げる人は自身の行動の幅を自ら狭めている。そして、他人の行動を批判する暇な人。そうとしか思いません。

僕は、意識高い・真剣な行動を応援できる人になりたい。

これからも僕は、そういう冷ややかな意見は無視して、自分の人生を前向きに進めるため、自分の目標を達成するため、意識高く行動し続けます。

行動宣言したことがうまくいかなくて、恥ずかしい思いもすることがあるかもしれません。元々、自己肯定感が低い僕は凹むことも多いけれど、真剣に人生のことを考えていれば、そんな声はただのノイズ。無視でOKです。

そして何より、僕自身はいつでも、何かに真剣に挑戦しようとしている人に対して、全力で心の底から応援できる人でありたい。そう思います。

まとまりのない話になりましたが、自分に言い聞かせる意味でかきました。これからも自分の人生を前に進めるために自分の決めた行動・目標を宣言して行動し続けます!やるだけ。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?