見出し画像

嫌われることを恐れない勇気を持つには?

結論から。

僕の経験から考える、嫌われることを恐れない勇気を持つ方法、それは

一人で楽しめる時間・趣味を増やすこと。

これに尽きます。

嫌われることが怖かった学生時代

『唐突に何の話やねん』と思われたかもしれません。

ふと今日働いていて気が付きました。昔の自分に比べて、他人の目や意見を気にすることが減ったなあと。

昔、特に学生時代の僕は、人に嫌われることをかなり恐れていました。

嫌われたくないから無難に話を合わせよう...と思って過ごしていた思い出が沢山あります。特に中学生から高校生前半まではひどくて、はっきり言って楽しい思い出がありませんでした。他人の目を気にして、嫌われたくない...と思いながら毎日を過ごすなんて楽しいわけがないですよね。

今もふとした時にそんな考えがよぎることがないといえば嘘になりますが、当時の自分に比べれば、かなり減りました。

一人の時間を楽しめることで一人が怖くなる

『当時の自分と今の自分。そこにある違いは一体何だろう?』と考えたとき、真っ先に思い浮かんだのが、一人で楽しめる時間・趣味を持てたことでした。

理由は、一人で過ごす時間を楽しめれば孤独への恐怖が減ったから。

一人で過ごす時間を楽しむことができれば、ぶっちゃけ他人なんてかなりどうでもよくなります。

僕の場合、一番の節目は『海外への一人旅』でした。大学一年生の頃、ふと思い立って、初めて海外でバンクーバーに一人旅をしました。一人旅は完全に一人の時間、一人で気の向くまま好きな場所へ訪れて、好きなカフェに行って、思いがけないところで人と話して、仲良くなって...

一人でこれだけ楽しめることに感動した覚えがあります。

お勧めの一人趣味

僕がおすすめする一人趣味を2つ紹介します。

それは『一人旅』と『筋トレ』です。

一つずつ説明します。

・おすすめの一人趣味①『一人旅』

最初にも書きましたが、僕は一人旅で一人の時間の楽しみ方を知りました。そして、一人の時間を楽しめるようになって、他人との付き合い方も気にならなくなりました。

一人旅の良いところは、一人の時間を楽しめるようになるだけでなく、色々な世界を見て普段会えないような人に会って、視野が圧倒的に広がること。

人に嫌われることが怖くなる一因には、閉じた人間関係で嫌われたら終わりだ...という考えに陥ることがあると考えています。

一人旅で視野を広げて、世界は広いこと・普段の生活の人間関係なんてミジンコくらい小さいことを知れば、より一層他人のことなんてどうでもよくなります。

・おすすめの一人趣味② 『筋トレ』

筋トレは昨年から本格的に始めましたが、控えめに言って最高です。

一人で自分を追い込んで、トレーニングをしていれば身近な人間関係などの悩みは本当にどうでもよくなります。そして何より、自分の体が成長していることを実感できれば自分の自信につながるうえ楽しい。

最後に

嫌われることを恐れない、というのは言葉にするのは簡単ですが、とっても難しいことです。閉じた人間関係に悩み続けないためにも、一人で楽しめる時間の使い方を見つけることがお勧めです。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?