見出し画像

幸せ家族ごっこ。

◆10月


バタバタしていたら、暦はもう10月半ば。
肌を焦がす日差しは柔らかくなり、朝
晩はひんやり冷気が肌を冷やす。

1日1日が、娘が中心になって廻り、
やれ、うんちがまだ出ていないとか、おしっこがこぼれたとか。

やい、寒すぎやしないか、厚着させすぎだとか。

よくもまぁ、次から次へと悩みは尽きず。

以前よりあーだこーだと夫に色々ぶちまけて喧嘩して。日が昇り、暮れてゆく。

ふんわり甘い綿菓子のような新婚生活から一転、娘が産まれてワイルドな家族になってきた今日この頃…。

◇抱っこひもデビュー

エルゴ オムニ ベイビー

つい先日抱っこひもデビュー。

私達が唯一購入した大きなベビー用品。
(ベビーバス・チャイルドシート・ベビーカーはお下がり。)

抱っこひもにはお金をかけるぞ!と妊婦の時から決めていた。

エルゴにしたいというのはこの新色が可愛かったから…。

我が家は3階住まいのエレベーターなしなので、毎回ベビーカーを運ぶのがえらく大変で、ちょっとそこまでの買い物や用事には抱っこひも大活躍。

最近はグズグズしている時にも使っている。

よだれ掛けカバーが必要なので早急に手配中。

 ◆初ワクチン

先日、初めてワクチンへ。

いきなり4本打って飲むワクチンが1個。

予約いちばんだったのだが、次から次へとワクチン組がぞろぞろ。

ベビーカーで行ったが、次から抱っこひもがいいかなと学び…😅

想像の1.5倍ほど泣き、帰りはベビーカーで、すやすやと安眠。お疲れ様です。

逆算してお乳あげたり、ギリギリでおむつ変えたり初手にしてはなかなかうまく行ったような気がする。

外に出るのできちんとお化粧もしたけど、汗でどろどろになりそうだったから、次回からは日焼け止めと眉毛くらいでいいかも…。

来月も予約せねば。

カレンダーがまた娘の予定で埋まっていく。

  ◇助産師訪問

先週やっと助産師訪問があり。

身長、体重、良好。

この日のために心配なことをノートに書きなぐっていたのをまとめて聞けてすっきり。

ちなみに私の体調で不安があるとすれば、完母なのに、産後1ヶ月で生理がきたこと。

生理中はメンタルも体調もボロボロで、母乳の出もいまひとつで。

ボロボロ泣いた泣いた…。

そんなわけで生理中はミルクも混ぜていくことに。

ミルクにも慣れて貰うためにせっかく完母にしたけれど1日1回はミルクを混ぜる方針に。

グッバイ、No生理ライフ…。



 ◆幸せ家族ごっこ。

最近1日の終わりは、夫とアニメを見ながらのんびりおやつTime。

毎日ではないけど週に2-3日はなるべく夫婦の時間も取るようにしてる。

共通の趣味、アニメから元々始まった関係でもあるし、この時間は1日のなかでまったり過ごす。

感情の起伏が激しい方ではなかったはずなのにこの頃の私は、自分でも嫌になる。

一時は、離婚!まではいかなくてもそんなふうに夫と離れたくなった。

だから、1日の終わり、娘を寝かせて次に起きるまでの3時間もない夫婦時間をゆっくり過ごす。

それで帳尻合わせて、糖分摂取してしっかり充電する。

そして明日もほどほどに頑張ろー!ってなる。

まだまだ長い子育て、親育ては始まったばっかりだから。





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?