見出し画像

延長妊婦の冷蔵庫更新。

予定日を過ぎたので、恒例の日曜日買い出しに。

今回は3000円オーバーくらい。

予定日があったので、生協さんは休むつもりだったのでいつもより野菜お肉、多めパンや牛乳は夫用なのでしっかりめに買い足した感じ。

いつくるかわからないので、その日のうちに、ブロッコリーは塩をきつめにしてボイル。カボチャを煮物にしたり。

こうしておけば、お弁当にもいれられるし、朝の夫の朝食のおかずにもなるかなと。

■日曜日・夜ご飯

手羽と鶏唐揚げを。

唐揚げは夫の大好物

食がメンズにしては細めな夫も唐揚げは大好きで、産前のうちに作り倒すことに。

予定日前にも唐揚げしたし、予定日の昨日も揚げた。

私は手羽の唐揚げが大好き。レモンサワーがほしくなる…。

手羽はフォークでプスプスし、ニンニク、生姜、酒、醤油などで味をつけておく。

片栗粉と小麦をまぜてしっかりコーティングさせてから低温でじっくり。

動かさないのがポイントで茶色くなったら浸っていない部分に裏返す。

最後は高温でグツグツさせる。

いったん引いて、その間に唐揚げを揚げてしまう。その間に血がにじまなければ大丈夫だが、私は念のため最後に手羽は2度あげする。


余ったら冷凍しようと思ったけど完食で、危うくお弁当の唐揚げ確保できなくなるところだった。

普段2人で鶏肉1枚は余るのに、唐揚げの日は手羽もあったのに足りなくなるところだった。

油は米油!普段ケチって揚げ焼きばかりだけど、お中元で油を沢山もらったからとお義母さんが沢山分けて下さったのでたっぷりの油でグツグツできて大満足!

■火曜日・夜ご飯

スーパーで牛肉ミンチを買ったのでハンバーグ焼いてハンバーガーを作ろうかなと。

ちなみにハンバーグも夫の好物。

写真はナシ。食パンを焼いて、マヨをぬって、焼いたハンバーグを挟みチーズ、トマト輪切りもいれてみた。

本当はピクルスとかレタスとかあれば最高だし、チーズもチェダーにすると本場っぽくなる。

パンも食パンじゃなくて、イングリッシュマフィンとか。

まぁないものはナイですが、夫に大好評。
こんなに喜ぶなら定期的に作ればよかった。

■水曜日・夜ご飯

この日は、お中元の魚の干物をグリルで焼いて、味噌汁はじゃが芋、キャベツの味噌汁。
ご飯は冷凍に炊き込みご飯を発掘したので、レンジで解凍。

あとは、冷蔵庫にしなびかけた小松菜を発見したので、しばらく水につけたら生き返ったのでボイルして、水でしめて、生協さんの白合えに混ぜてみた、絶品。

干物もすごく美味しいやつでありがたい。

デザートは梨。(義実家からの頂き物)

この季節梨が美味しくてたまらない。
私はリンゴ県生まれ育ちだけど、食べ慣れているせいか、梨は特別美味しく感じる。

関東にきてからは梨の名産地域が近いこともあって、キンキンに冷やしてお風呂上がりに食べるのがたまらない。

トマトも妊娠中によく食べるようになった。

あまり好んでは食べてこなかったけど、栄養指導でキンキンに冷やしたトマトはフルーツ代わりに食べるとよいですといわれてから切らさないようにした。

たしかに、朝にサクッと食べられるしさっぱりしていてよいかも。

それからマルちゃんの焼きそばを買っておいた。

キャベツがこないだ1玉80円でウッカリ買ってしまったので、コールスローにしたりしたがまだ余っているので、キャベツたっぷりで作ろうと思っている。

焼きそばは夫がよく休みの日の昼に作ってくれるのであって余らせることはない。

お肉も買ったら、処理して冷凍を心がけている。

わ我が家はがっつり節約!週に食費はいくらまで!とかにはしてなくて。

とにかく冷蔵庫の材料は使いきる、腐らせないを心がけている。

スーパーには週2回までしか行かないようにしている。

休みの日は外食もたまにしてしまうし、私は料理が好きなので外食もいい勉強になる。

使いきる、余らせない、腐らせない。

作り置きと冷凍保存が今のところ一番合ってるなと感じる。

夏のボーナス満額と産休手当てがでているけど、やっぱり私には外で働くほうがしっくりる。

友人も少ない私にとって職場は社会と繋がっているたったひとつのルーツだった。

職場に行けば、コミュニケーションを取れるし、1日の疲労感と達成感を味わえる。

帰宅しても家事は折半だから、家事が苦手な私にはやはり会社で働いてるほうがずっと楽なのだ。

専業主婦が当たり前な昔に生まれなくてよかったなぁと染々思うし、男の人が家事を当たり前にやる現代と夫にめちゃくちゃ感謝してる。

私もお子が産まれたら男女関係なくしっかり家事を伝授せねば。

とりあえず、明日病院なので延長妊婦生活をエンジョイします。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?