見出し画像

波風ぶんぶん子育て記録。

◇波風立てて


1年が終わろうとしている。悪阻で年を越し、ギリギリまで働いて、予定日超過の出産、そして待っていたドタバタ育児ライフの怒涛の1年。

娘を抱えながら、泣いた産後。
パパになりたての夫とぶつかったり、喧嘩したり前よりいい意味で濃い関係を気づけていると思う。

波風たてず、ことなかれ主義の私にしては、些細な事でいちいちつっかかり怒り、拗ねて、泣いて、何度も夫を困らせてきた。

産後、拗らせ系女子みたいになったのはホルモンの影響としているが、もともと拗らせ系だったのをしれっとホルモンの影響ということにしている。

◆ママ友ライフ

11月のベビー講座から、ママ友ができてちょくちょく図書館の読み聞かせやら、食育講座やら、児童センターやらで週に1回程度顔を合わせている。

人付き合いが苦手で、人間関係を作るのが得意ではないが、末っ子だったのもあり、愛嬌と、人見知りしないせいか初対面受けはいいと自覚している。

ママ友、その響きだけで私は苦手意識があった。

でも蓋を開けると、子供が同じ月齢とゆうだけの繋がりが意外にさっぱりあっさりしていて、付き合いやすかったりする。

人にもよるけど、私が仲良くさせてもらってるママは私より年上でその分人として成熟していて、しかも美人なのに明るくて気取ってない。

ワンオペなのに、体力底抜けであちこち散歩をかねて足を伸ばしているらしく子育ての情報通。

確実に仕事だけしていたあの頃じゃ知り合えなかった人脈だ。

ベビー講座で隣に座っていて、おぉ、ものすごい美女がいるなぁと思い息を潜めていた。

そしたら、いろいろ話かけてくれて最近連絡先を交換した。

この先、引っ越したり、私も復帰したりしたらいつかは途絶えてしまう縁かもしれない。

それでも、今この瞬間だけでも出会えた縁を大事にしていきたいなぁと思う。

◇絡んで解けて

このことを書くにあたり、私なりに気持ちがひと区切り着いたから書けるのかも。

妊娠がわかって、私は1度、役職を解かれた。

それまでの私は、会社のために身を粉にして働いてきた。朝早くに5時半に仕事に行き、誰よりも働いてきた。役職も名前は立派だが薄給でそれでも役職以上の成果はあげていた。

妊婦になって、悪阻がはじまって、あっとゆうまに私の居場所はなくなった。

それまで良くしてくれていた人たちは私の側を離れた。いいように使われていたのだと知った。

その頃には悪阻はますます酷くなり、会社からも戦力外通告をされた気分になった。

悪阻後は別の部署へ移動になった。

移動先の現場は前より忙しく妊婦の私でも歓迎してくれた。いい人たちばかりで、最後まで働けた。

捨てる神あれば、拾う神もいるのだ。

縁は不思議だ。

切れたり、絡んだり、生れたりするものなのだ。

人生って案外そんなものなのかもしれない。
人生捨てたもんじゃないなぁと思う。

◇ガングリオンとは…?産後トラブル

11月上旬。ふと朝起きると手首にコブみたいなのができていた。

まぁ虫さされかなと放置していたら、わりと固くてコブだと気がついた。

押すと痛いし、ちょうど授乳の時娘の頭が当たるのでなんとかせねば。

ネットで調べたらガングリオンらしい。

産後出やすいとも書かれていた。

数日後、あまりに痛くて整形外科へ。腱鞘炎も再発していてまずはそちらを様子見て治療することに。

数日湿布を貼っていたら、痛みや痺れは緩和された。
ガングリオンも小さくなったので経過観察なうである。

産後トラブル、トホホである。

◇免疫細胞

昔からちょっとした事で喉や気管支をやられる。
ここ数年、コロナ禍の最中はびっくりするくらい体調がよく(悪阻を除く)おそらく、皆がマスクをすることでウィルスや風邪菌が減り、私自身も健康にさらに気にかける方だが妊婦になったこともありさらに厳重に体調を管理していた。

出産してからもしばらくは体調はよく季節の変わり目の秋も乗り越え、今ちょうど12月に入り久方ぶりに喉をやられている。

病院に、行くかどうかグズグズしていたら治ったのでヨシとするが数日はイマイチ喉が気がかりだった。

私が倒れては、乳飲み子の娘は生きてゆけぬので、今こそさらに体調を重んじねばならない。

若いからと調子に乗らず、しっかり着込み手洗いうがいや、ビタミンを取り、対策していかねば。

◆ネンコロリ

さて、時期に4ヶ月を迎える娘さん。
最近のブームは寝返り。

ある日いきなりコロンと転がってからは毎日コロンコロンと寝返りを極めている。

我が家は慌ててニトリのマットを買ってきて日中はリビングで遊びながらコロンコロンしてもらってる。

得意気にコロンとしているのはいいが、もとに戻れないのでよく雄叫びをあげている。

◆児童館掛け持ちライフ

我が家には徒歩15分圏内に児童館が1つあり、毎週火曜日の0歳児クラスにせっせと通っている。

さらに別の曜日にバスで10分足らずに大きな児童センターがありそちらの0歳児クラスにも通っている。

それぞれ内容も違うし、ママ同士の交流もあるので首が座り始め、予防接種も2回ほど進めた3ヶ月頃から楽しく通わせてもらってる。

以前ベビーマッサージで出会ったママさんから教えてもらい、そこで出会った同じ誕生日のママを誘って楽しく通っている。

1年後には復帰したいと思っていて、そのために少ない1年を濃密にしたくて通い始めた。

通い始めると、歌のレパートリーが増えたり、月齢にあわせた服装とかもなんとなくわかったり。

市の子育て情報は敏感になるし、正直育児書よりもよっぽどためになるし、ママ同士リフレッシュの場にもなる。

こういった交流は昔から得意ではなかったが、仲のいいママ友と通ううちに馴染んできた。

週に2日間、予定が埋まっているのもなんとなく1週間のメリハリがついて日付感覚が戻ってきた。

残りは家事をしたり、ジブリ流しながら娘と本を読んだり、昼寝したり散歩したり買い物に行ったりとゆる〜くまったり過ごしている。

以前よりも毎日きちんとお化粧もするようになって人間らしくなった。

◇背中漏れ事件簿…

わりと早い段階で寝返りがはじまってから、背中漏れに悩まされてる。
某おむつCMじゃないが、リアルに我が家の悩みの種。
パンツにするか、サイズアップのテープにするか…。テープのほうがやりやすいし…。
とりあえず、今あるものを使い切ってから決めよう…。


 
◇母乳デス。

子育てアルアル〜。道行く人に母乳?と聞かれる。笑
(主におばちゃん)
私はあまり気にならないけど、嫌な人は嫌だよね…っと思う。

私も完母だったけど、夫の強い希望で1日2回くらいはミルクにした。そしたらだんだん出が悪くなって来たような…?

最近はちょこちょこミルクに頼りつつ母乳メインの混合。貧血気味なのでちょうどいい。

ネェネェ貴方母乳で育ててるの?って聞かれたら混合でも、ハイ!母乳です!って面倒だから答えてる。

そしたら大抵満足される(なぜ?)

未だ缶のミルクデビューしてないくてそのうちデビューしたいな…



◇クリスマス

今年は楽しくクリスマスを過ごすことができた。
朝からケーキを買いに行き、夕方には寿司を食べた。
夜はセブンでチキンを食べ、ケーキも食べ…。

去年の悪阻クリスマスの敵を取るくらい食べ尽くした。

来年はもう少し洒落たクリスマスにしたいと密かに思うのであった。

◇ほどほどに栄光あれ

今年1年を振り返ると、1月〜3月 悪阻。
4月仕事復帰。
5月から6月 体重増加。
7月産休突入。
8月中旬、出産。
9月産後メンタルボロボロ
10月まだメンタルきてる、体は元気。生理開始…
11月外に出るようになって心身ともに元気。 
12月寝返り始まる〜。育児ともに余裕が出てきた。

今年はもう出産&育児一色の年だった…。

そういえば年女で、その年に出産なんて感慨深い。
夫婦2人で過ごした貴重な時間もあったり。

なんやかんやで2人で近場だけど旅行にも行けて楽しかった。(途中車酔いで吐いたけど)

9月以降から月1でnoteに記録も兼ねて綴っており、沢山の人に見てもらうようになったのも育児の励みになっている。

本当にありがたいです…

来年は年女の私から年男の夫へバトンタッチ。

来年も家族3人、健やかにほどほどの栄光あれ。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?