見出し画像

おしゃんなママに憧れる8ヶ月ベビー母の子育てだより。

◇3回目の正直

毎月子育てnoteを書く!と決めてから前の月からコツコツ書き溜めて投稿している。

今回はわりと早い段階から順調に書き進めていたが、なんだかどんより重たいネタばかり続き、読み返してみたら胸焼けしそうな日記になってしまい思い切ってボツにした。

どうか、この文章がきちんと書けているか、読者が読みづらく胸焼けしないさっぱりとした育児奮闘日記になることを祈る。

◆8ヶ月突入。寝ない我が子にオロオロ。

寝付きが大変悪くなった。寝かしつけに1時間以上かかることもしばしば。

運動不足?心当たりはあった。

日中、細々とした家事をするのにおんぶをすることが増えた。

つかまり立ちがマイブームで、ハイハイはするがほぼ起きている時間の大半はつかまり立ちでスクワットをしている。つたい歩きも大好きだが、やはりハイハイの全身運動をして夜の安眠につなげたい。

おんぶは辞めて、(どうしようもない時はするが。)
日中は家事をしながら近くで可能な限り遊ばせながら対応。

なるべくハイハイさせるように後追いさせる。

夕方、児童センターに行ってハイハイさせる。

様々な対応をしているが、やはり寝付きはイマイチ。
ちなみに朝方2時に起きて1時間おきに起きたりする。

夕方寝てしまいがちなのも原因だろうと見てなるべく5時以降に寝せないようにしている。

3回食になったら落ち着いたよ〜という声もあったので気長に待っている。

今は辛いが、いつかこんな日も懐なるのだろうか?

◇よく食べるけれど、離乳食もっともっと問題。

離乳食は記憶が確かなら1回食の時期が1番食べなかった。急によく食べるようになって、2回食にしてずっとよく食べるし完食。

毎回量は充分に与えているが、物足りず母乳で補うべきだが、母乳はあまり満たされず。(気持ちは離乳食!)

1日2回、離乳食のプレートを片付けるだけて大泣き。トホホ…。

固さが足りてないのかも!と思い、最近は固め(歯茎でつぶせるくらい)を心がけている。

多分だが、3回食に進めという合図なような気もする。

この日はミートソース系に5倍がゆ。枝豆のポタージュ。

離乳食は基本手作りだが、最近は生協さんの裏ごし野菜シリーズにお世話になったりしている。

◇時短?子育てママの毎日メイク術

独身時代、メイクや身支度に1時間程度を費やしていた。今はメイクは15分。髪は5分程度。30分未満で支度を済ませる。

最近のママさんたち、本当に綺麗な人が多い…。
私もちゃんとしようと、日々研究中だ。

長年眉毛の手入れが嫌い過ぎて、しかも定期的に色を抜いて整えたりしていたが、パッとせず、かといってアートメイクは高いし。

打つ手なしと嘆いていたが、夫が丁寧に整えてくれたらとてもよかったので感激した。

夫は日頃から眉を手入れしているが、(顔が濃く毛深いため)もともと器用なのもありなかなかの腕前だった。

眉が変わるだけで印象がかなり違う。

定期的に夫サロンに通うことにした。

◇子育てに癒しをありがとう

1日の終わり、フーっと一息つきたいときに見るYouTubeがある。

最近はもっぱら子育て系がメインだが、私が好きなYouTubeを紹介。

ときちゃんねる

国立大卒の看護師ママさん(美人さん)が、ときちゃん(赤ちゃん)の成長記録をYouTubeにしたホームビデオ系YouTube。

赤ちゃんって可愛い…でも大変だよね~ その両方がとても共感できるYouTube!  

初めてだからこそ、見て欲しい。
ときちゃんママの奮闘記と、子育て中ならではのママの工夫が詰まったライフスタイルも見どころ。

紫帆ちゃんねる

2人の男の子を育てている男の子ママ。美容、料理、メイク、収納、購入品紹介など、幅広い分野からYouTubeを配信。 長年YouTubeをしていて、結婚前からずっと視聴者。結婚、出産、子育て。ライフスタイルが変わっても、また新しい視点からスポットを当てて配信してくださるベテランYoutuberさん。

あぴもえchannel

20代で3人のお子さんを育てていらっしゃる子育てYouTube。まさに夫婦で仲良く育児が染みる…。
私はエルゴベイビー(抱っこ紐)に苦戦していた時に出会いわかりやすく動画で解説されて大変参考に…。

子育てがメイン、購入品やこだわりが詰まったお家作りなども丁寧に紹介されているので、今後お家作りを考えている方は是非見たほうがいい!


こんな感じで日々子育て勉強&研究中…。

実はこれを書くまでにも色々あり、夫に当たったり産後はイライラしやすかったり悲しくなったりと感情のコントロールが難しく落ち込んだり。

私、人生一生つかまり立ち?!と思ったり。

リアルに泣いて笑って、怒涛の1ヶ月だった。

来月もきっと怒涛なんだろうな〜。
泣いてもいいから、笑っている時間がもう少し長くなるといいなぁと思う、そんな日々である。



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?