見出し画像

【最高の夏休み】中学生版が終了ー!(メッセージ編)

この半年間ほど、心を込めて取り組んできた中高生向けの成長支援プログラムの実施が昨晩をもって終了しました。ほんとに多くの学びがありました。あの場をつくってくださっているすべての存在に感謝します。

ちょっとセンチメンタルになっている節もありつつ、参加中学生のみなさんと運営メンバーに向けたメッセージを、以下に記載したいと思います。

参加者のみなさんへ

THiNK FLAT CAMP.での5日間は、どんな5日間でしたか?私にとっての5日間は、愛とリスペクトに心が満たされ、同時に、自己欺瞞と弱さに向き合わされる、そんな5日間でした。これは今時点での意味付けであって、今後、この5日間を過ごした「意味」は変わり続けていくんだと思います。それはみなさんにとっても、きっと同じこと。過去は変わり続ける。変わってしまうともいえる。経験が、出会いが、人をつくると思います。とすると、どれだけの経験ができるか、どれだけの出会いがあるかによって、その人の、人としての重みは増していくんじゃないかな。経験や出会いは数だけが重要なのではなく、質というか濃さも重要。濃い経験の最中には、とってもしんどかったり、重たかったりもするのだけど、そこで向き合った分だけ、その人の人生に深みが生まれる。そんなものなんじゃないかと思います。

2019年の夏、このタイミングでみなさんと出会えたことは、いつかの未来できっと驚くような何かを生み出す。そんな予感でいっぱいです。本当に楽しみだなあ。私は、みなさんのことをもう仲間だと思っているので、一緒に最高な世界をつくっていけると嬉しいです。世界をつくっているのは、自分。自分が変われば世界が変わる。

Heal the world, Make it better place, For you and for me. 


運営メンバーへ

AKさん
最初から最後まで、愛を注ぎ続けていましたね。参加メンバーに愛を注ぎ続けるメンターの愛が枯渇してしまわないように、メンターに愛を注ぎ続けるAKさん。態度でも言葉でも。本当に愛のあるすばらしい人だなあと。心が温かい気持ちになっていました。自分自身のことも、深く愛してあげてくださいね。

HRさん
想いが行動につながり、行動が結果(変化)につながる。そのことをリアルに見せていただきました。直接お伝えもしましたが、本当にナイスチャレンジでした。私も含めみんなが流してしまいそうになったところを、しっかりとつかんでくれて本当にありがとうございます。その微細な感覚とやさしさをずっと持ち続けていただきたいなと願っています。

TTさん
人は変われる。その姿を目の当たりにしました。一か月前とは見違えるような態度・行動・結果。内面では、外に見えているよりもずっと多くのことがきっと起こっていたんでしょうね。因果関係はシンプルではないので、もちろんその他の環境要因もあったとは思いますが、それらを踏まえてもなお、TTさんの自己への向き合い力・変化力には脱帽です。今後の人生でも、いろんなことが起こってくると思いますが、TTさんならすべて乗り越えていけます。そっと応援しています。

MKM
実は、今回いろんなことを学ばさせていただきました。私とすごく似ていると感じる部分があるからこそ、(勝手に)ものすごく内省させていただきました。正直すごく胸が痛かったです。自分の中の見たくない自分を勝手に投影してしまって。MKMの純粋さと信じる力、それは本物だと思います。その上で、目の前の人や事象をありのままにみて感じる。自分の見たいように見るのではなく。そうすると、さらに偉大なる愛の戦士に進化するんじゃないかな。MKMの可能性は、きっと宇宙ぐらいに大きいと思う。信じてます。(MKMに言っているようで、実は全部自分にも言っているのかも。)

MK
根性が座っているというか、信念に根付いているというか、そんな強さ・丈夫さを、改めて強く感じました。抜群の安定感で、土とか大地みたいなイメージ。その土台の上で、目の前の人が「今」をどう過ごすと、その人のその後の人生にとってベストなのかを、ずーっと悩み続け、迷い続けるMKの姿勢に向き合い力の強さを感じました。もっている時間軸の長さにもすごく驚いたなあ。

AIちゃん
人のことを本当によく見ている。上にも下にも年齢とかまったく関係なく。フラットで真摯ってこういうことだなあと。その姿勢に助けられているのは、きっと私だけではないはず。カミーノ巡礼の寄付をアプリを通さず、封筒に入った現金をすっとかばんに入れてくるあたりw、男前すぎて、かっこよすぎて、めちゃ好きです。本当にありがとう。

さいごに

人生最高の夏休み企画。そんな名前で立ち上がった本企画。名前負けしなかったなあ~。本当に、人生最高の夏休みでした。たぶん来年以降も更新していくけど!

What a wonderful world!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?