見出し画像

主治医に全然寝れない話したら「ADHD寄りだもんね」と言われた話

メンタルクリニックで「やっば!!!!!」と叫んでしまった、大人気もなく。




元々寝相が悪いと定評があった私。(どんな定評)




ベッドの中でぐるぐる回転して起きたら枕が足元にあるなんていうのは序の口で、
布団の上で正座して、宿泊行事で友達をビビらせる(起きてると思って喋りかけたら寝てるから)エピソードもあります。




そんでもって夢もめっちゃ見る。鮮明に。悪夢も多め。




夜中3回は起きる。3度寝して朝を迎える、みたいな感じ。寝起きはそんなに良く無い。




寝るの下手くそだな〜〜〜と思っていたけど、幼少期からなので特に悩みとも思わず。




ところがこの1週間、新年度の繁忙でとにかく毎日仕事の夢を見て全然寝た気がしなくて。




「あ〜もう寝てるな〜」て薄ら薄ら眠りのフェーズに入ったと思ったらめっちゃ仕事してる、夢の中ですこぶる働いてる。




「んあ〜!!!!!もうやめてけれ〜〜〜」と自分で自分に思いながら、とにかく寝れない。




もともと睡眠命なので寝れないとストレスがたまり、朝がしんどいとその日一日やっていけないくらいの気持ちになってメンタルダウンに繋がる悪循環…




週末にプツッと糸が切れて、またシクシク泣いてたんですが、良きタイミングでメンタルクリニックの通院日だったのでありのままの現状を先生に話しました。




すると、分量抑えめで睡眠薬を処方してくれるとのことでちょっと様子見してみよ〜ということに。




こうして薬が増えてゆく………またなんか併発してるのか?と思い、先生に「なんかまた新しい症状ですかね???」となんの気もなく聞いたら




「ん〜なんていうか、サチコさん、ADHD寄りじゃん?」





寄りじゃん?????????




えぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!!!!!





頭の中のネットワークフル回転





ADHD???あれ???まじ???ネットでもテレビでも最近よく聞くやつ???でもあれ発達テストとかしないとわからないんじゃなかったっけ???てかそもそも「寄り」てなんだ、「寄ってないバージョン」もあるのか???




この頭の中のぐるぐるを先生にそのままぶつけたところ、




私の主治医の見立て、では、「テストせずとも、これまでの症状や言動で、ソウだよね」ということになるんだそうです
※いろんな判断の仕方があると思うのですが、少なくとも私の主治医は、てことで😌




いや〜〜〜むしろ病気じゃなくてよかった、と思いつつ、また一つ私を構成する要素が増えたのか、と、そんな気持ちでした




というわけで先週末から新しい薬を飲んで様子を見ています、とにかく健康に健やかに眠りたいよ〜🥱




睡眠剤も副作用とか怖かったけど昨日初めて飲んだら割とスッキリ起きれた(ただめっちゃ苦い)




不安障害に加えてADHD(寄り)(何度書いてもよくわからない寄り)も加わった私の身体ですが、
まずは己を知ることということで、自分のコンディションを最適に保つために本当の意味での「ご自愛」をしていこうと思いますっ!




本日もお読みいただきましてありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?