見出し画像

フィンランドでエコロジカルキャンプ


今回の記事はキャンプ好きの方に是非見て欲しい!

九月に7ヶ月ぶりにフィンランドに行くことになりました〜

前回2月にノルウェー、フィンランド、パリを周遊して以来の海外でとってもワクワクしています。

旅行先をフィンランドにした理由としてはキャンプがしたかったのと、前回airbnbで泊めてもらってから仲良くなったフィンランド人の友達に会うため、そしてベリー摘みがしたかったからです。

毎年休暇に入ると友人と国内でキャンプをしていたのですが、去年の冬にノルウェーのトロムソに訪れて以来、いつか北欧の大自然を舞台にキャンプをしてみたいと思うようになりました。今回は海外キャンプ第一弾として、ローカルの間でも有名なフィンランドのヌークシオ国立公園を選びました。

そんなこんなで着々と準備を始めていましたがいくつかキャンプにおいて疑問が湧いてきました。

ゴミはどこに捨てるんだろう?

キャンプ場以外でキャンプをするときはどこに排水するのだろう?

化学的な洗剤を使ったら環境を汚染してしまうのではないか?

などなど。

こんな事は今まで深く考えてこなかったのですが、いつも日本の施設で行なっていたキャンプは無意識のうちに自然に負担をかけていたのではないか。と不安になったと同時にキャンプのあり方を改めて考えてみようと思ったのです。

という訳で、これを機に自然との共存や環境に負担をかけないキャンプを見つめ直してみようと思っています。

次からは具体的に準備したものや買ったものを紹介していきます。


#キャンプ #サステナブル #北欧 #フィンランド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?