見出し画像

まあ変でもいいか

誰に言われたかもいつ言われたかも分からない、「変だね」って言葉に囚われていた。

今になって思うけど、きっと別に悪意のある言葉では無かったこと。変だということは別に悪いことじゃないこと。私はそこまで変じゃないということ。

またこの話?って思ったあなたは私のnoteをよく読んでくれているみたいですね。ありがとうございます。

本当に「変」に囚われていました。いや今も少し。なので何回も気が済むまで書きます。

 変ってなんでしょうか。
個性的?非常識?独特?自由なこと?自分の普通と異なること?卒業文集で自分の世界がある人1位にされること?予想外のことをしてること?自分に無いものを持っていること?

きっと、色んな意味があります。

最近、“自分の考えを思ったまま伝える”必要って無いなと思いました。
上手く伝わってるかな?💦って、考えすぎる必要ないって。

あまりにもはなしの趣旨から外れていたり勘違いがあっても良い、とは違うけど、

受け取り方は人それぞれだ

って思いました。

自分が言ったことをどう受け取るかは相手次第で、自分がどうこう出来る事では無いこと。

 自分はいい意味で言ったつもりでも悲しい気持ちにさせてしまったり。

自分以外の人は分からないことだらけです。
いや、自分のこともよくは知らない。
でも分かりたい。

どの言葉があなたを傷つけるのかもどの言葉であなたを元気づけられるのかもまだ分からない。でも、少しくらい傷つけあってもいいんじゃないか。そして治しあえば良い。

 傷つけられたり傷つけることを怖がって、言葉を交わさず、あなたのことずっと知れないままよりずっとマシだ。

でも思いやりとモラルは忘れない。
これは当たり前にできてるようでできてないこともあるから、気をつけないと。

ちなみに写真のハチワレはクレーンゲームでとれたやつだよ。やったー!

 難しかったら、自分だったらどうか?を考えてみる。

あまり話したことない人から話しかけられたらどう?

普通に嬉しいよね。私なんかが話しかけても迷惑なだけだよね…って、相手のことを、人から話しかけられて迷惑だなあって思うような人だと思ってるの?それって失礼じゃない?

迷惑だなんて思わないよね。
みんな一緒だよ。

考えすぎて何もかも躊躇わなくて良い。
ありもしない空気読まなくていい。 
遣わなくてもいい気を遣わなくていい。

自分のままでも、意外と大丈夫だよ。
変だと思われても良い。悪いことばかりじゃないから。良い意味でかもしれないじゃん。知らんけど。

というか、私が変ならみんな変だよ。
誰かの“普通”に無い考えや行動を変だと言うなら。

みんな自分を生きてるだけ。自分が自分なだけなんだよ。変とかじゃない。その人はそう思った、そう感じた、そうしたってだけ。

みんな違ってみんないいし、みんな違ってどうでもいいんだよ。
どうでもいいって突き放したいんじゃない。でもみんないいって全部肯定する必要もない。ほんとに、気にしてる部分って人それぞれだから、“どうでもいい”くらいがちょうどいい。誰かのために自分を抑圧しすぎるな。

こういうふうに考えたら多様性なんじゃないの?





この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?