見出し画像

自己紹介|ゲシュタルト療法で自分らしさに出会うまで

はじめまして! かずのりです。
ゲシュタルト療法を使った心理セラピーやコーチングをしています。
私はゲシュタルト療法に出会ってから自分を好きになりました。


☘️プロフィール

・仕事:心理療法家・コーチ・AIの仕事・大家
・福岡県糸島市出身の九州男児
・趣味:沖縄三線、キャンプ、インディアン
    音楽ライブ(小沢健二)
    旅(精神的な方も、自然の中も)

私は、小さい頃、九州男児で職人気質、無口で頑固な父のと対照的におしゃべりな母の元で育ちました。
この父母の影響で、父はしゃべらないので母のおしゃべりは子供たちに向かいました。逆に自分がしゃべったり、人と話すことは苦手でした。

10代の頃、友人たちは漫画や映画の話題で盛り上がっていましたが、私はどう話していいか分からず、心は常にもやもやしていました。

このコミュニケーションの壁は、自分自身の内面の葛藤を深めることになりました。

☘️「告白」:ある小説との出会い

特に印象に残っているのは、町田康の小説「告白」です。

この作品に登場する主人公は、口下手で見栄っ張りな性格が災いし、最終的には悲劇に至ります。最後は、知り合い10人を殺害して「あかんかった」という切ない言葉を残して自死して終わる小説でした。

この物語は、自分自身と重ね合わせてしまい、深い衝撃を受けました。
その頃の私は、自分の中にも黒々と外に出していない闇があって、いつか爆発して何かしてしまうんじゃないかと恐れていました。

☘️ゲシュタルト療法とチェックイン

ゲシュタルト療法と出会い、特に「チェックイン」というプロセスが救いとなりました。

チェックインはワークショップの初めに行う重要な時間で、参加者が自分の心身の状態を表現する機会を提供します。ここでは、どのような話し方をしても、周りは評価せず、ただ受け入れてくれます。とても贅沢な時間です。

この経験は、自分の感情や考えを素直に表現することの大切さを教えてくれました。

☘️ゲシュタルトに出会って、自分を好きになった

ゲシュタルト療法を通じて、今では「ぐちゃぐちゃ」な状態を自覚しながらも、それを受け入れ、表現することができるようになりました。

自分の中にいろんなことを考えている部分がいて、奥からその声が出てくるようになりました。
そうすると、こんな自分がいてもいいんだと、出てくる自分の声を好きになりました。

☘️ゲシュタルト療法のワークの醍醐味 2024.2.28追記


私が過去たくさん受けてきた中で好きだったワークは、
 ・自分の結婚式の幸せな時間をじっくり再体験するワーク
 ・子供に戻って甘えて膝枕をしてもらうワーク、おんぶしてもらうワーク
 ・殺したい相手と向き合い気持ち悪さを吐き出すワーク
 ・夢のワーク:こんなやつ嫌いだと遠ざけている人物になるワーク
        (殿様のぼんぼん息子になる/不良のヤンキーになる)

今後、体験してみたいワークは、闇の支配者になるワークや逆に神様(創造主)になるワーク、改めて自分の母やファミリーヒストリーと向き合うワーク。

ゲシュタルト療法の場は、嘘じゃない本当の二人(私とセラピスト)が出会うことが醍醐味ですね。

もう一つの醍醐味は、仲間がいること。いろんな悩みを持ちながら、真剣にワークを受ける仲間がいて。仲間のワークを見ながら自然と涙があふれてきて相乗効果で癒やしが起きたり。
 
ゲシュタルト療法を取り入れると、日常の小さな体験や身体を大事にする生活になる。かーっとなったときも、スペースと選択ができるようになる。
おかげで私もパートナーも、お互いに自分を大事にして、相手も大事に出来る関係を創っています。
 
これからもゲシュタルト療法において、気づきの質。初心、繊細さ、好奇心を大事にしていきたいなと。

☘️まとめ

ゲシュタルト療法は、自分の声を見つけ、心の平和を築く手助けをします。
いろんな自分を好きになります。 
ゲシュタルトワークの醍醐味は、本当の自分・セラピスト・仲間との出会い

最後までお読み頂き、ありがとうございました

経歴

2009年3月 矢野惣一『問題解決セラピスト養成講座』卒業
2009年11月21日~23日 センサリー・アウェアネス大阪ワークショップ参加
2009年10月~2010年3月 GNJゲシュタルトプレトレーニング修了
2010年4月~2011年3月 GNJゲシュタルトトレーニングコース修了
2011年4月~2012年3月 GNJゲシュタルトトレーニングコース再受講修了
2012年 NLPプラクティショナー認定
2012年 NLPマスタープラクティショナー認定
2013年3月 GNJゲシュタルトアドバンスコース修了
2013年9月 松木正主催ヴィジョンクエスト参加
2014年7月 松木正主催サウスダコタツアー参加
2016年 禅マインドフルネスボディワーカー基礎講座修了
2017年2月 禅マインドフルネスボディワーカー応用講座修了
2019年3月 認定心理士取得
2020年~ 奇跡講座ワークブックレッスン一周目完了
2022年~ 奇跡講座ワークブックレッスン二週目開始
2023年4月~2023年9月 MBCCマインドフルネスコーチング基礎講座修了



この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、ほかのクリエイターさんのサポートや記事購入に使わせていただきます!