見出し画像

【どこで読む?】読書と場所

本を読む場所は大切

私は、本を読む場所についてこだわりがあります。

と言うのも、私は昔から、騒がしすぎる場所も、静かすぎる場所も苦手です。

本を読むときは集中したいので、なるべく自分がモチベーションを保てる場所と時間を選ぶようにしています。

①カフェ

まずはカフェです。

自宅でも職場でもない「第三の場所」。

私の場合、良い感じに集中して読めます。

ただカフェは当たり外れもあります。

その時のお客さんの入り具合で音は変わりますし、入るカフェによっては臭いが気になったり、椅子が微妙だったり…

お気に入りのカフェがいくつかあるので、そこは大抵いつも良い感じ。

②図書館

2つ目は図書館。

息子と図書館へ行くのが習慣なのですが、図書館はとても本を読むのに最適です。

本好きな人が多いので、静かで集中できます。

難点は、図書館によって座れる席が限られることでしょうか。

③職場

私は早起きが習慣で、職場へも大抵早く着きます。

早く着いたときや、昼休憩のときに、読書しています。

そのときの職場にいる人によって、読書に没頭できるかどうかは変わってきます。

④電車

個人的にいちばん多くの時間読んでいるのは、電車です。

通勤、移動の電車内で、いつも本を読んでいます。

こうした隙間時間に本を読むと、気が付くとたくさん読めていたりします。

好きなところで読むと楽しい

ここまで書きましたが、結局は好きな場所で読むのがいちばんです。

読書は人生を少し豊かにしてくれます。

毎日少しずつ読んで、本からたくさんのことを学んでいきたいものです。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?